fan

突然だが、皆さんはスポーツを観戦する際どのような方法をとっているだろうか。おそらくはテレビ観戦と生観戦で意見が割れるはず。見やすさならテレビ、雰囲気を楽しむなら生観戦……といった具合だろう。

好みによって人それぞれと思われるが、今回は生観戦をピックアップ。そのよさが伝わってくる動画「Epic Goals Recorded by Fans」があるのでご紹介したい。収録されているスーパーゴールは、すべてスタンドにいるファンが撮影しているぞ!

・テレビとは違う視点映像

スーパーゴールを決めているのは、ロナウジーニョをはじめ、クリスティアーノ・ロナウド、ネイマール……といった超一流選手たち。説明するまでもない選手ばかりだが、動画ではスピード、テクニック、精度など、テレビと違った角度から見ることができて実におもしろい。

彼らはプロ中のプロであるため、スゴいのは当たり前としてもテレビでは感じることができないスゴみがある。中でも世界最高の選手と言われているリオネル・メッシのプレーは必見。独特な細かいタッチがより鮮明に見えることで、彼の人並み外れた能力が一際目立つ。

・ハンパない臨場感

また、ファンの反応もテレビでは感じることができない臨場感があるので、そちらも見逃せない。皆がひとつひとつのプレーに息を飲んで注目し、ゴールと同時に感情が爆発する瞬間は、何度見ても素晴らしいものがある。全26ゴール。いつもとは違うサッカーを体感してみよう!

参照元:YouTube
執筆:原田たかし