IMG_6169

巨大な料理をペロリと食べ尽くす。デカ盛りへの果てしないロマンは、どうやら世界共通らしい。なんとオーストラリアの巨大都市・メルボルンにも、野郎どものハートを釘付けにしているデカ盛りグルメ、その名も『ザ・ドン』という巨大ハンバーガーがあるという。

ザ……ドンだと? ドンとはつまりボスのこと。これまで数々のデカ盛りに失敗してきた筆者だが、ボスさえ倒せば “世界レベルのフードファイター” を名乗っても誰も異論はあるまい。というわけで、メルボルンの『ザ・ビア アンド バーガー バー』でオーストラリア屈指の巨大バーガーにアタックしてきたぞ!!

・事前予約が必要

ザ・ビア アンド バーガー バー(The Beer and Burger Bar)は、メルボルンの中心部から程近い、イーストリッチモンド駅から徒歩5分ほどのところに店を構えている。トラム(路面電車)の駅も近いから、旅行客でもアクセスしやすいハズだ。

IMG_6104

注意して欲しいのは、道場破りのようにその場で『ザ・ドン』を注文しても、ドンは姿を現さないということ。前日までの電話予約が必須で、その際クレジットカードで25ドル分の前精算が必要だ。どうやらメルボルンのドンは、用心深く計算高いヤツらしい……。

・超オシャレなお店

それはさておき、いざ店に到着すると、開放的なバースタイルの店内は「シャ・レ・オ・ツ」の一言。店はほぼ満員で、地元の人たちがビール片手にハンバーガーを楽しんでいた。しかもそのどれもがウマそうだから、期待値はギュンギュン高まるばかり。さあ、ドンよ……かかって来いやぁぁぁあああーーーッ!

IMG_6152

お店で『ザ・ドン』を予約した旨を伝えると、「OK、ちょっと時間かかるから待っててね」とのこと。オープンキッチンなので調理している様子が見えるのだが、なんか……でっけぇ肉焼いてますけど? ま、まさかアレがドンなのか……? 横で焼いてるベーコンの量も尋常じゃないんですけど

IMG_6146

そんなこんなで到着した『ザ・ドン』は、地元のお客さんですら「ワーオ!」「クレイジー!」と大騒ぎする圧倒的ヴォリューム!! 店員さんによると、ハンバーガーだけで2.6キロ、ポテトが400グラムの合計3キロの巨大バーガー、それこそが『ザ・ドン』の正体であった。

IMG_6170

・最高にウマい!

さっそく食べてみると、これが……超ウマい! 外はカリカリのバンズは、中身はふっくらで小麦の甘みが強い。パテはジューシーさよりも肉々しさが強いハードな食べ応えで、ベーコンの旨味とBBQソースが肉に絡み合う!! こいつは図体だけじゃない、激ウマバーガーや! イケる!! こんなにウマいなら余裕で完食できるッ!

……と思ったのは最初の3分だけで、大きさはウソをつかない。結局ポテトには一口も手を付けないまま、2 / 3ほどを食べて終了となってしまった。む……無念。俺はメルボルンまで何をしに来たのか……?

IMG_6180

ちなみに、『ザ・ドン』自体は1人前45オーストラリア・ドル(約3900円)だ。1人でチャレンジして70分以内に完食すると、お会計が1ドルになるチャレンジにも挑戦できるぞ。なお、過去に1人だけ成功者がいたらしい。大きさだけじゃなく味も最高だったから、機会があればぜひ出かけてみてくれよな!

参考リンク:ザ・ビア アンド バーガー バー(The Beer and Burger Bar)
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼メルボルン市街からほど近い、イーストリッチモンド駅で下車。
IMG_6104

▼雰囲気の良い街並みを歩いていくと……
IMG_6121

▼「ザ・ビア アンド バーガー バー」が出現!
IMG_6125

▼オシャレで開放的なお店だった。ちなみに彼がシェフ。
IMG_6152

▼ビールを飲みながら待っていると……
IMG_6144

▼なんかとんでもないパテ焼いてる! 横のベーコンは俺のじゃないよな……?
IMG_6146

▼これが「ザ・ドン」だ! でっけぇぇぇえええええ!!
IMG_6164

▼顔くらい大きい!
IMG_6169

▼断面。結局あのベーコンもドンの中に吸い込まれていた。
IMG_6173

▼まさにドンの風格。味はマジで最高! これなら余裕!!
IMG_6170

▼……と思ったが、すぐに限界はやってきた。
IMG_6180

▼ポテトには一切手を付けず、ハンバーガー1 / 3を残してしまった。無念。
IMG_6188

▼残りはTake Away したヨ。
IMG_6195
IMG_6200