1

国や民族を超えて愛されるジブリ。『となりのトトロ』から『魔女の宅急便』『ホーホケキョ となりの山田くん』まで、人それぞれお気に入り作品が違うだろう。どの作品も素敵だから、1つだけ選ぶのが難しいんだけどね。

と、この度そんな “ジブリへの愛 ”が、ファッションに形を変えたようだ。ある海外ブランドが「ジブリ・コレクション」を発表したのだが……なにこれ! あのジブリ作品が、ステキな洋服のモチーフになっているよ! 優しげなそのタッチは、まさにジブリの雰囲気にピッタリ。めちゃくちゃ欲しいぞ!!

・洋服いっぱいにジブリキャラが!

今回、カナダの衣料メーカー『 ウィザード・オブ・ウェスト(Wizards of the West)』が発表した「ジブリ・コレクション」。ジブリの人気作品のイラストが Tシャツやボタンダウン・シャツ、プルオーバーに施されて登場したのだが、そのデザインの可愛さが話題となっている。

1

一面に散りばめられた、懐かし~い気持ちになるジブリのイラスト。例えば『天空の城ラピュタ』のプルオーバーでは、鮮やかな水色を背景に、シータ、パズー、ドーラ、ロボット兵、ムスカ、そしてなぜかドーラの息子ルイが、雲に包まれてたたずんでいる。う~ん、空の上って感じがしてイイ!

1

・体で “ジブリ愛” を表現

一方の『崖の上のポニョ』のプルオーバーでは、ポニョ、宗助、グランマンマーレ、フジモト、ポニョの妹たちが、夜のブルーと波に描かれている。こちらもホッコリする画風が、作品の世界観を表現しているぞ。

近くで見るととても可愛らしいイラストなのだが、洋服全体に散りばめられると何だか迫力が出る。これぞ体で主張するジブリ愛! パッと見で「ああ、あなたはラピュタやポニョのファンなのね」と分かってもらえること確実だ!!

2

他にも『となりのトトロ』、『もののけ姫』、『千と千尋の神隠し』、『風の谷のナウシカ』なども、洋服の上でそれぞれの世界を繰り広げる。『もののけ姫』は黒のボタンダウン・シャツに。『千と千尋の神隠し』は白と黒のシャツにと、これまた渋い感じだ! そして人気な『トトロ』は、最も展開数が多く、名場面イラストも描かれている。

1

・着こなしはちょっと難しいかも?

けれども、そのジブリ色の濃さから、ちょっと着こなしが難しい印象も否めない。ポリエステル100% という生地もハードルをあげている。

それでも、好きな作品のグッズを身につけると勇気が湧いてくるもの! それが、こんな素敵なデザインになったのなら、ファンなら心がくすぐられちゃうはずだ。私(筆者)も、『ポニョ』シャツの海のブルーに心が魅かれているぞ。

また『 ウィザード・オブ・ウェスト(Wizards of the West)』は、今後も「ジブリ・コレクション」にて新たなデザインを展開していくとのこと。ワンピースや水着なんかも予定されているようなので、とっても楽しみだ!

ユニセックスの上、豊富なサイズが用意されているので、気になる人はチェックしてみてはいかがだろうか? ちなみに2015年10月30日まではプレ・オーダーとして36USドル(約4400円)~の特別価格になっているようなので、欲しい人は見逃さないでね!

参照元:Wizards of the West(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo: Wizards of the West, used with permission

▼『崖の上のポニョ』。濃いブルーが素敵だね!
1

▼渋い雰囲気の『もののけ姫』
2

▼もちろんサンやアシタカが!
3

▼『千と千尋の神隠し』
4

▼色々なイラストがあって賑やかだね
5

▼白もあるよ
6

▼色々な種類のある『となりのトトロ』
2

7

8

▼『風の谷のナウシカ』は比較的落ち着いていて、着やすいそうだ!
9

▼主張しすぎないデザイン
10

▼こちらは白のナウシカ
11

▼ユパ様が!
12