satsuki3

最近あまりカレーを食べてない佐藤です。美味しいカレーを求めて歩くシリーズ「カレー探求」で食べ過ぎたために、少しカレーから遠ざかっていました。ほら、恋愛でもいうじゃない。少し離れた方がより相手のことがわかるみたいな……。

さて、久々にカレーを食いましたよ。といっても、今回ご飯はあくまでも脇役、もっと言えばおかずレベル。東京・大久保「さつき」のカレー焼うどんの主役は当然うどん! それにしても焼きうどんなのか、カレーうどんなのか……。とにかく食ってきたぞ!

・大久保には独自のカレー文化?

そういえば、大久保といえば以前の記事で「鉄板バー はち」というお店を紹介した。ここには、カレーのっけ焼きそばというメニューがあった。これもご飯はついてるけど、あくまでもおかず。メインは焼きそばである。大久保界隈には独自のカレー文化があるのだろうか……。

satsuki1

・「魅惑のとん汁」に気持ちが揺らぐ

さつきは典型的な食堂。メニュー豊富で特にとん汁を推している。店内のポスターには、「魅惑のとん汁」と書かれているではないか。魅惑のとん汁だと!? なんともそそられる言葉の響き。その一言だけで注文してしまいそうになる。しかし今日はカレー焼うどん(850円)を食べに来たんだ。とん汁の誘惑に負けないぞ!

・馴染みの食堂

席につき迷わずに注文。そしてしばし待つことに。昭和の佇まいを色濃く残した店内。そこにいるだけで、疲れが和らぐようだ。親しみ深い味の料理を食べて、再び仕事に戻る人たち。多くのサラリーマンやOLにとっての、馴染みの食堂なのではないだろうか。

satsuki2

・焼きうどん? カレーうどん?

そんなことを考えていたら、注文の品が運ばれてきた。そう、カレー焼うどんである。私が抱いた、焼きうどんなのかカレーうどんなのか? という疑問は一発で解決。これは、カレー焼うどんである。ルウがうどんに占める割合を考えると、カレーうどんに匹敵する量だ。

しかし出汁で伸ばしたルウではなく、完全にカレーライスにかけるルウの雰囲気。したがって、これは「焼き」が前に来るべきではなく、カレーの後に「焼き」が来る名称は正しいと考える。

satsuki4

・いいとこ取りの次世代型ハイブリッドメニュー

さて、うんちくはこれくらいにして食べてみると、ルウは結構粘度が高く、いわゆる欧風カレーといったところだろうか。だが、味は和風である。つまり、一般的なカレーうどんから水分を抜いた感じ。

だが、大切なのは焼きうどんの要素も踏まえられていること。おそらく鉄板で焼きうどんを作り、仕上げにカレールウをたっぷりとかけているのではないだろうか。焼きうどんの良いところと、カレーうどんの良いところを合体させたハイブリッドメニュー、それがカレー焼うどんであると、私は結論づける。

satsuki7

・迷わずご飯を

ちなみにこれにご飯を流し込んで、カレーライスの要素を踏まえると、さらに味のバリエーションを楽しむことができる。注文時に「サラダかご飯、どちらにしますか?」と聞かれた際には、確実にご飯と答えよう。

satsuki8

・今回訪問した店舗の情報

店名 さつき
住所 東京都新宿区西新宿7-6-2 宇津宮ビル 1F
営業時間 月~金曜11:30~15:00、18:00~21:00 土曜11:30~14:30
定休日 日・祝日

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼焼きうどんとカレーうどんの良いところを合体させた、カレー焼うどん(850円)
satsuki4

satsuki3

satsuki7

▼目玉焼きをどうやって食べるか、かなり迷ってしまう。崩すべきか、否か……
satsuki6

▼最後はご飯投入。ご飯はあくまでもおかずじゃい!
satsuki8

satsuki9