tenhou1

こんにちは、佐藤でございます。以前からコスパの良い料理をいろいろ紹介してるんだけど、このご時世ですよ。安くて美味しいモノを食べさせようと思うと、お店側も大変な努力をしているに違いない。そのおかげでお腹を満たすことができることに、感謝せずにはいられんとですよ!

・ラーメン1杯300円だと!?

今回紹介する食堂の「天宝」も、安くて美味しいモノをお客さんに食べてもらいたい。その願いがにじみ出ているようなお店だ。だって、ランチタイムにラーメン1杯300円だよ! おそらく新宿区内最安に違いない。相場を考えると、猛烈に良心的だ。ありがとう、そしてありがとう!!

・ちょっとわかり難い場所に

お店は北新宿・百人町の交差点をちょっと入ったところにある。全然表立った場所にないので、土地勘がないとわかり辛いかもしれない。地域に密着した食堂、昼時は近隣で働くサラリーマンなどが利用しているようだ。

tenhou7

・界隈には有名店続々

実は西新宿の辺りはラーメン店の激戦区である。麺屋武蔵をはじめ、蒙古タンメン中本・龍の家・麺屋翔・えびそば一幻・ラーメン二郎・ラーメン大などなど、あらゆるジャンルの実力店が軒を連ねており、ラーメン相場もそれなりだ。

・餃子よりも安いなんて……

そんななかでね、昼時に300円でラーメンを出すなんて……。他の店なら本当に3杯くらい食べられてしまう相場ですよ。お店に行ってみると、とても気のいい老夫婦がおふたりで切り盛りしていて、あったかい雰囲気が店内に満ちみちている訳よ。お願いだからもっと稼いでくださいよって言いたくなってしまう……。ちなみに餃子は1皿400円、ラーメンの方が安い……。マジで稼いでくださいよ!

tenhou2

・心も身体もホッカホカ

実際にラーメンを食べてみると、しょう油出汁の優しい味が身体にじわじわと浸みこんでくる。真冬の寒い日に食ったら、芯から温まるに違いないだろう。寒ささえもご馳走に感じるほど、ホッカホカに心まで温まりそうだ。最近は見ることが少なくなったナルトも心を和ませてくれる。

tenhou5

今回は300円ラーメンの実力を確かめに伺ったのだが、次は餃子も頼むぞ。チャーハンも食べてみたい。きっとお腹も心も満たしてくれるに違いないだろう。

・今回訪問した店舗の情報

店名 天宝
住所 東京都新宿区北新宿1-3-15

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼大久保駅から7~8分のところ、路地裏にあるお店「天宝」
tenhou7

▼昼時はラーメン1杯300円。税込みでコレは安い
tenhou1

tenhou2

tenhou3

tenhou4

tenhou5

▼卓上の箸入れが懐かしかった
tenhou6