IMG_7682

ドーナツと言えばミスタードーナツっ!! 記者(アラサー)が子どものころは、クリスピー・クリーム・ドーナツもなけりゃ、もちろんコンビニで売ってもいなかった。 「ドーナツ=ミスタードーナツ」だった。そんな世代に朗報だ!

大阪にミスドミュージアムがオープンしたぞ。ドーナツの歴史や美味しさの秘密を知れるだけでなく、手作り体験もできるミュージアムだ。さっそく行って、そこでしかできない世界に一つだけのドーナツを作ってみた。

・ミスドミュージアムが大阪にオープン! 

株式会社ダスキンは2015年10月1日、大阪のダスキンミュージアム内にミスドミュージアムをオープンさせた。大阪の地下鉄御堂筋線江坂駅から歩くこと数分、どどんと貫禄のあるダスキンミュージアムが……これがミスドミュージアムか!

DSC_0547

併設されているカフェショップではモーニングやランチも食べられるよう……そちらも気になるが、まずはミュージアムの見学だ。

DSC_0672

・さっそくオリジナルミスタードーナツを作ってみる

ドーナツの歴史などが説明してある展示を見ながら、ドーナツ作りを体験できるキッチンへと向かう。キッチン内はミスドのオリジナルキャラクター “ポン・デ・ライオン “ などが壁にプリントされており、ポップで明るい雰囲気。専用のエプロンとキャップを装着し、奇麗に手を洗って準備完了だ。

はじめに生地が配られ、器具を使いながら生地をのばしドーナツ型にくり抜いていく。ここで生地の分厚さが均等になるように伸ばしていくのがポイント。生地自体はと~ってもフンワリしているので、小さな子どもでも簡単にくり抜けそうだ!

12177933_919906288089703_126005985_n

くり抜いた生地が発酵するのを待つ間に、ミスドの定番商品・オールドファッションにデコレーションをさせてもらったぞ。チョコやココナッツパウダーなど、用意されたトッピングを使って自分流のアレンジができるのだ。記者はビビってトッピングを少ししか使わなかったためみすぼらしい見た目に……。

DSC_0385

やるときは思い切ってドバッと材料をふりかけることがコツのよう。なにごとも潔さが大切だと学んだ瞬間だ……。さて、そうこうしている間に、くり抜いたドーナツが十分に発酵したようだ。先ほどより一回りほど膨らんだそれを、ミュージアムのスタッフが手際よく揚げてくれた。

DSC_0442

・世界に一つだけのドーナツが完成!

ぷかぷか浮かんだドーナツの可愛いこと。自分が作ったドーナツのが美味しそうな色に変化していく過程を見られるのも、すごく贅沢な時間だ。2、3分ほどで、ドーナツは奇麗な黄金色に。つやつやと輝いていて本当に美しい……。しかし、ここでボーっとしている暇はない。

熱が冷めない内にすぐさま次の工程、揚げたてドーナツにシュガーシロップを乗せる仕上げ作業に取り掛かる。ふわふわしたドーナツを潰さないよう、優しくスプーンの背を使ってドーナツの表面にシロップを伸ばしていく。

DSC_0470

ここでもシュガーシロップの後に、ココナッツパウダーやチョコをトッピングすることができる。体験で使う生地は普段店頭に出ているものとは違う種類である上に、トッピングも自由自在。まさしく世界に一つだけのドーナツの完成だ!

DSC_0482

・できたてドーナツを実食! 

それではさっそく、できたてアツアツふかふかのドーナツを食べてみる。手に持った感じは綿菓子のように軽くて、力を入れると崩れてしまいそう。確かにこれは、ミスタードーナツ商品にないやつだ!

DSC_0485

味は言うまでもなく「美味しい……美味しすぎる……」 “自分で作った” というスパイスがかかっている分、美味しさも100倍! 上に塗ったシロップの具合にもよると思うが、記者が手作りしたものは、甘みの中に塩気も程よく効いていて後味がすっきり。

朝ごはんにも良さそうという印象。隣の席で作っていた男性は無心でバクバクと食べていたぞ。やはり誰が作っても最高に美味しいドーナツができるに違いない。ミスドのオリジナルコーヒーも出してくれるし、全部食べ切れない場合に備えて、お持ち帰り用ボックスも用意してくれる。

ボックスには自分で絵を描いたり、スタンプを押したりできて、こちらも自分だけのオリジナル。しかも最後にはミスドのドーナツ・パイ1個無料券までいただけて、気持ちがとってもホクホクするドーナツ作り体験。子どもはもちろん、大人も絶対に楽しめることを保証する! 

ただ今回ご紹介したものはメディア専用コースのため、普通に申し込んで体験する場合と作る手順や工程などが少しばかり異なることだけご了承いただきたい。

・館内展示も超充実

ミュージアム内の展示も見ものだ。年代ごとのドーナツや店舗デザインの移り変わり、プレゼントグッズを紹介するコーナーでは、自分の思い出の商品に出会えること間違いなし。個人的にはペンギンのピングーの商品が懐かしいと思った。

DSC_0518

そのほか1号店から最新のお店まで、これまでに開店した1800以上の店舗写真を展示しているコーナーも楽しい。自分のふるさと近くにあるミスドの写真も必ずあるので、頑張って見つけてほしい。

DSC_0498

さらりと紹介したが、どこを取っても面白いミスドミュージアム。これは関西圏外から足を運んでも後悔しないレベルだぞ! 併設されたカフェでは同ミュージアム限定のドーナツも売っていたりと、見どころいっぱいだ。大人数でワイワイと出かけてみてくれよな!!

・今回ご紹介したミュージアムの詳細データ

店名 ダスキンミュージアム
住所 大阪府吹田市芳野町5の32
時間 10:00〜16:00(入館は15:30まで)
休館日 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日休館)・年末年始
入館料 無料(ドーナツ手作り体験は500円・要予約)

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼くり抜いたドーナツ生地

img_7669
▼発酵してふっくらしたドーナツ

DSC_0430

▼美味しくな~れ スタッフがドーナツを揚げてくれる

DSC_0447

▼奇麗な黄金色に揚がったドーナツ

DSC_0462

▼できたてドーナツにシュガーシロップをぬる
DSC_0465

▼不器用さがばれる記者がトッピングしたオールドファッションドーナツ

DSC_0394

▼持ち帰り用に自分でデザインしたボックスにドーナツを詰める

DSC_0419

▼コーヒーも美味しい

DSC_0489

▼展示も楽しいぞ

DSC_0510

▼エントランスもドーナツ尽くし

DSC_0539

▼ここだけの限定商品も販売中

DSC_0571