sonnybill

2015年9月18日に開幕したラグビーW杯も残すところあとわずか。準決勝まで勝ち上がってきたのは、南アフリカ、オーストラリア、アルゼンチン、そして世界最強軍団「オールブラックス」ことニュージーランドの4カ国となった。

なんといっても注目は、ダン・カーターやリッチー・マコウといったスター選手を揃えるオールブラックスだが、その中に「ソニー・ビル・ウィリアムズ」という異色の選手がいるのをご存知だろうか。

・選手詳細

おそらく熱心なラグビーファンであれば知っていると思われるが、そうでなければ初めて聞いたという人も多いだろう。なぜ異色なのか。その理由を聞いて驚くなかれ。なんと彼は、ラガーマンとプロボクサー(ヘビー級)の2つの顔を持つ選手なのである。

しかも、それだけではないのが、「ニュージーランドで最もセクシーなラグビー選手」とも言われている男だ。194センチ108キロという超巨体ながら、スタイル抜群のイケメン。女性人気も高く、非の打ち所がないというのだからかなりズルい。

・プレーの特徴

また、プレーの方も超一流。激しいボディコンタクト、走力、パスなど、すべてが求められるCTB(センター)というポジションにもかかわらず、なんでもこなす能力を兼ね備えている。トリビュート動画では、強烈の一言に尽きるコンタクトプレーを確認できるぞ。

相手を一発で仕留め、試合の流れさえも変えてしまうタックルに加え、ダンプカーのように弾き飛ばしていく体当たりと、対人戦にめっぽう強いその姿は必見。ボクサーとしての才能が、ラグビーでも存分に生かされているのもよくわかるはずだ。

・代名詞はオフロードパス

そして彼の代名詞として有名なのが、オフロードパス。いわゆるタックルを受けた際に自分を犠牲にしながらも、仲間へと繋ぐパスを非常に得意としている。わかっていても止められないというそのパスは、美しささえも感じるほどなので、ぜひ動画でチェックして欲しい。

・結果を残す仕事人

30歳となった今、必ず先発出場という訳ではないが、ソニー・ビル・ウィリアムズという男は出場したらしっかり結果を残す。おそらく試合のどこかで出場すると思われるので、準決勝の南アフリカ戦、さらには勝ち進んだとしたら決勝と、彼のプレーに注目しよう。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼一発でどんな選手かわかるぞ

▼プロボクサーとしての顔も持つためコンタクトにめっぽう強い

▼こちらはボクシングの映像