maiboc1

以前の記事で、国民的お菓子「うまい棒」に驚きの仲間が存在することをお伝えした。その商品は棒ではなく、球状の「うまい玉」だったんだけど、これに匹敵するぐらいビックリする仲間がいた。販売元のやおきんは秘密兵器をいっぱい持ってるなあ……。

・忠実に焼とうころこし

その仲間とは、「うまい棒」である! いや、棒状なんだけど、正確にはキャンディなんだよ。うまい棒キャンディ! まさかキャンディまで作っているとは知らなかった。実際にこれを食べてみたところ、焼とうもろこし味がヤバい! 忠実に焼もろこしの味を再現している。いまだかつて、これほどまでにコンセプトの味を再現したキャンディはない! 絶対にない!!

・流通していない商品

この商品もうまい玉と同様に、お菓子を卸価格で販売する東京・錦糸町のエワタリで見つけた。こういう場所に行かないと、一般に流通していない商品を見つけることはできないよねえ。

maiboc2

・手のひらサイズのうまい棒

さて、うまい棒キャンディは、一見通常の商品の詰め合わせのように見える。しかしよく見てみると、1つひとつのうまい棒が小さい! 手のひらサイズ、いや指先サイズと言っても良いくらいの小ささ。でもパッケージデザインはしっかりうまい棒してるから感心してしまう。

maiboc4

・うまい棒の形

封を開けると、中にはキャンディ。しかし形はちゃんと棒状になってる。仕事が細かいなあ、まるで本物みたいに表面がザラザラした感じになってる。もうこれだけで十分だよ、やおきんは良くやったって褒めてあげたい。だがッ!

maiboc9

・再現度に衝撃

再現したのは形だけじゃない! 食べてみて衝撃!! ○○味とついた商品は本当にその味を再現している。“それっぽい” ものではなく、限りなく “それ” に近い味だ。なかでも再現度バツグンなのが、焼とうもろこし味。封を開けたその瞬間から、とうもろこしにしょう油をたっぷりつけて焼き上げる香ばしい匂いが漂っている。マジかよ、たかだかキャンディなのに。

・あずきミルク味も素晴らしい

食べると本当に甘辛いとうもろこしの味がする。うまい棒で培った技術力、ハンパねえ! それをギュギュっとキャンディに凝縮してしまったらしい。ちなみにあずきミルク味のキャンディもかなりのクオリティ。まるであずきミルクのアイスキャンディを食べている味わいだ。

maiboc10

あえて一言いうとすれば、再現度があまりにも高くて、味に飽きてしまうことだ。キャンディがなくなるまで、ずーっと焼とうもろこし味やあずきミルク味が口の中を支配し続けることになる。さすがに飽きる……。とはいえ、凄まじき技術力。おそるべし、やおきん!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼うまい棒のキャンディ、32本入り
maiboc2

▼たしかにキャンディだ
maiboc3

▼小袋は全10種類、味は6種類
maiboc4

▼右からコーヒー牛乳味、ピーチC味
maiboc5

▼いちごミルク味、あずきミルク味
maiboc6

▼ブルーベリー・アイス味、焼とうもろこし味
maiboc7

▼小さいけど、ちゃんとうまい棒っぽくなってる!
maiboc8

▼なかでももっとも忠実に味を再現していたのが、焼とうもろこし味だ
maiboc9

▼頂きます
maiboc10

▼うわ、すげえ! 完全に焼とうもろこし味だ。コレ、ヤヴァイ!
maiboc11