maidama1

こんにちは、佐藤ですよ。みんな「うまい棒」を知ってるよね? 今さら説明するまでもない、国民的なスナック菓子だ。どこのコンビニでも大抵置いてあるので、時々食べる、もしくはしょっちゅう食べるって人もいると思う。実はうまい棒は「棒」だけではないことを知っているかな?

リング状の「うまい輪」や、ラスクとして販売している「うまいシュガーラスク」などがあるんだけど、さらに別の形状があることを発見してしまった! その商品の形状は球体である。名付けて「うまい玉」だ!! “うまいたま” っていうのか、“うまいだま” っていうのか知らないけど、とにかく玉が売ってるぞ~ッ!

・駄菓子の百貨店「エワタリ」

私がこの商品を発見したのは、東京・錦糸町の駄菓子を卸価格で販売している「エワタリ」だ。JR錦糸町駅北口を出てすぐにあるお店。ここは昔馴染みの商品から最近のものまで、ありとあらゆるお菓子を販売している。商品を見ているだけで童心にかえれるステキなお店だ。

maidama11

・玉だと!?

お店の2階には、箱売りの商品が陳列されていて、懐かしのお菓子を思わず大人買いしてしまいそうになる。ワクワクしながら商品を眺めていると、見覚えのあるキャラが描かれた箱を発見! これはうまい棒かな? と思いきや、うまい玉だったのである!! マジかよ、棒や輪だけじゃなくて、玉まであったの!?

maidama2

・ことごとく予想を裏切る

早速箱ごと購入して持ち帰り、箱を開けてみてさらに驚いた! パッケージは棒状じゃないか、玉じゃないのかよ!? まるで騙された気分でパッケージを開けてみると……。玉が入ってた! 4個の玉が縦に並んでる。それで棒状のパッケージだったのか。ことごとく予想を裏切る、素晴らしい商品である。

maidama5

・次はナニが来る?

はたしてうまい玉の実態は、チョコレートの入ったプチシューだった。サクサクスナック菓子かと思ったらそうではなかった。やおきんのチョコシューとはなかなか斬新である。棒・輪・玉と来て、この先はどんな形状の商品を出すんだろう。うまい「面」とか? うまい「針」とか? 次はナニが来るかな?

maidama6

・今回訪問した店舗の情報

店名 エワタリ
住所 東京都墨田区錦糸3‐4‐12 EWATARIビル1・2F
営業時間 10:00~20:00
定休日 お盆・年末年始

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼うまい玉ってなんだよ!? この箱に1個ずつ玉が入ってるのか?
maidama1

▼あれ? パッケージは縦長の棒状!? なんだコレ!?
maidama2

▼と思ってパッケージを開けたら、玉が入ってた! 4個も!!
maidama5

maidama6

▼どれ、食べてみると……
maidama7

▼こういうお菓子、ほかにもあるけど、チョコの量が多くていいね
maidama8

▼ちなみにエワタリで見つけた、フエラムネのパインアメ味
maidama9

▼懐かしのお菓子がガッチリタッグを組んでて、おじさんはうれしい!
maidama10