pill6

みんなたぶん忘れてると思うけど、ロケットニュース24にはスイス在住の特派員がいる。彼の名はフィリップ。ゲーム好きのゲームオタクである。

そんな彼が、彼の地元スイスで開催されたゲームイベント「Suisse Toy」での出来事を伝えてくれた。イベントは2015年9月30~10月4日の日程で開催され、すでに終了しているのだが、そこで驚くべき人物に遭遇していたのである! 以下はフィリップのレポートだ。

・ミニミニ東京ゲームショー

先日、スイス・ベルンで開催されていたスイス・トイに行ってきました。会場は自宅から1キロも離れてないのでとっても便利。このイベントは超ミニミニ版「東京ゲームショー」みたいな感じで、他の国のゲームショーと比べると小さいですが、内容は結構充実していましたよ。

・コスプレイヤーさんと友達になった

ちょっとびっくりしたのは総勢30名のコスプレコンテストがあったこと。スイスには日本の原宿みたいにコスプレして出かける場所がないので、コスプレイヤーに出くわすことが全くないのです。

でもゲームショーだけあってなかなかのクオリティの高さで、コンテスト参加者以外にもゲームの登場キャラクターを中心に、アニメや漫画などの人気キャラに扮したコスプレイヤーたちがいっぱいいてカワイイ & カッコよかったです。 フィリップも何人かのコスプレイヤーさんたちと友達になってきました。

・ムリステージ作りたかった

ゲームフロアではいろいろ新作ゲームのブースがありました。特に人気だったのは任天堂のスーパーマリオメーカーで、スイス人ゲーマーたちがかなり熱中してたくさんのステージを作っていました。私も作りたかったけど、かなりの待ち時間だったのであきらめました。せっかく超ムリステージ作ろうと思ったのにー!

・マリオの声を生で!

そうそう、マリオの声優をやっているチャールズ・マーティネー(Charles Martinet)さんもいましたよ。生マリオ声で「ワッフーーー!!」と言ってくれてテンションあがりました。でも小さいころから聞き慣れていたあのゲームの中の、マリオの声が実際に目の前にいるなんてなんか不思議でした。

・スター・ウォーズが人気

今回一番行列ができていたゲームは、『スター・ウォーズ バトルフロント』。12月の新しいスター・ウォーズ映画の公開に向けて、こちらでのスターウォーズ人気は日に日に高まってきています。チュニジアにある映画のロケ地も今回のゲームの舞台になっていて、自分の知っている場所で実際に戦えるのはめっちゃ楽しみです。

いつかこのイベントに私のゲームもフィーチャーされたらいいなぁと思います。前にロケットニュース24で紹介した『TakoTako』(フィリップ作のアプリゲーム)に続き、ただただ空中遊泳を続けるゲーム、『TakoTakoUnlimited』も出たからみんな、よろしくね!

Report:フィリップ、佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼マリオシリーズでマリオの声をしていた、チャールズ・マーティネーさんに会ったよ!

▼フィリップ作のアプリゲーム『Tako Tako Unlimited』の動画だよ

pill1

pill2

pill3

pill4

pill5

▼チャールズ・マーティネーと記念撮影(※この女性はフィリップではありません)
pill6