201510200409361

洋楽が好きな人間にとって、海外でライブを観るということは一つの夢である。私(あひるねこ)は何を隠そう洋楽大好き野郎で、特にイギリスの音楽を愛しまくっている。私にとって、海外でのライブ参戦は、いつか実現させたい野望でもあった。

去年の夏の話だ。そんな私に、イギリスで数万人規模のライブを観られるという、超ビッグなチャンスが訪れたのだ。ライブも当然ヤバかったのだが、それ以上に会場で目撃したイギリスの観客たちが、目を疑うレベルでヤバすぎたのでご報告したい。

・5万人規模の野外ライブ

私が観ることになったのは「カサビアン」というバンドだ。現在のイギリスを代表するバンドの一つと言っていいだろう。去年の6月、彼らの5万人規模の野外ライブが開催され、私も現地に行ってきたのだ。

・飲みまくるイギリス人がヤバイ

一番ヤバかったもの。それは会場に集まったイギリス人たちである。とにかく盛り上がり方がハンパではない! その要因の一つとして、ビールが挙げられるだろう。会場に集まった数万人が、一人残らず酔っ払っているのではないか。というくらいガンガンにビールを飲みまくっているのである。おい、こいつらヤベェよ……。

というわけで、今回は私が目撃したヤバイ観客たちを、ランキング形式で発表させていただく。

・第3位 大人の肩車失敗

ライブにエキサイトした長身の男同士が、私の目の前で肩車を始めた。特に珍しいことではないが、乗る方も担ぐ方も激しく酔っ払っていたため、頭からかなり危険な形で崩れ落ちてしまったのだ。成人男性の肩車失敗は、実際に目撃すると、交通事故でも見たかのような緊張感である。

・第2位 ビールを中身ごと投げる

空になったカップを放り投げるのは、よくないことだが何となくわかる。しかし、あいつらはビールが入ったまま、思いっきりぶん投げてくるので注意が必要だ! 私の近くにいた女の子は、ちょっとかかったというより、ほぼ頭からブッかけられた状態になっていたが、なぜか爆笑していた。女子力が高い。

・第1位 その場で用を足す

そんなにガブガブとビールを飲んで、トイレに行きたくはならないのか? と思っていたら、あいつらついにヤりやがった! 空いたカップにその場で直接注ぎだしたぞ。マジかよ! しかもちょっと待て!! それ、今投げなかったか……? そしてこの後、私はさらに衝撃的な光景を目撃する。

・レベルが違いすぎる

男女グループの女の子の一人がしゃがみだし、それを男たちが着ているものなどで、見えないように囲んでいるではないか。嫌な予感が的中した。どうやら、女の子はその場で放水しているようだ。神よ、嘘だと言ってくれ……。話を盛っているんじゃないかとお思いだろうが、残念ながらすべて実話である。

・ライブは素晴らしかった

こんなことを書いてしまうと、楽しくなかったのかと思われそうだが、決してそんなことはない。素晴らしい演奏と、日本では味わえないだろう観客の熱狂を生で体験することができ、まさに感動の一言に尽きる時間であった。

しかし、日本での平和なライブに慣れてしまうと、現地で衝撃を受けることは必至。中には、ライブ観るっていうレベルじゃねぇぞ!! と感じてしまう人もいるかもしれない。今後イギリスでライブを観る予定がある人は、心して臨んでほしい。

参考リンク:YouTube
Report:あひるねこ
イラスト:稲葉翔子

▼その時のライブ動画。私もこの中にいるぞ!