zuwaigani4

押しも押されぬもせぬ高級食材である蟹。私(中澤)が子供の頃、食卓に蟹が並ぶのは何か特別な日に限られていた。誰かの誕生日とか、人からもらったとか、お母さんがやる気を出しているとか……、蟹に会うためにはそういったトピックが必要だった。

あれから時は流れ、人々の価値観も変化した2015年。本日10月20日、ローソンが「特選国産紅ズワイガニまん」を発売した。マジかよローソン……蟹ってそんな気軽に使っちゃっていいわけ? ホントに蟹入ってんのか? カニカマじゃなくて? ええい、もう食ってみるしかねえ! ローソンにダッシュだ!!

・中華まんの季節

ローソンへの道すがらに感じたのは風の冷たさ。秋も深まり日に日に肌寒くなっていくこの季節、いつも心を温めてくれたのは中華まんだった。そんな中華まんと蟹のコラボは、言わば「鬼に金棒」じゃないか。店舗の中華まんコーナー最上段にこの商品を発見。値段は税込350円だ。中華まんにしては少し高いが、蟹にしては安い。カニカマじゃなければの話だが……。
zuwaigani2

・完璧蟹

さっそく購入し食べてみることに。割った途端ふわっと上がる湯気とともに香り立つモノホンの蟹の匂い。蟹キターーーー!!! 匂いだけでも蟹アピールが半端なくて、テンションが上がってしまう。正直言うと、入ってるかどうかわからないようなレベルの蟹身の少なさも想定していたため、予想以上の蟹臭に「時代変わったなあ……」と変な感慨が湧いてきた。

zuwaigani6

・心温まるわ

1口食べてみると、蟹の風味が口の中に広がる。しかし、食べ慣れた中華まんの味付けのため、庶民的な食べ物としての魅力も失われていない。肉まんの肉の替わりに蟹が入ってるようなニュアンスだ。これは心温まるわ。ポッカポカやで。

中華まんにしては少し値段は張るが、内容は十分伴っているので私はむしろ安いと思う。ローソンに寄った際には是非試しに買ってみてくれよな!

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼見かけは豚まん
zuwaigani
▼割った瞬間半端なく蟹!
zuwaigani3
▼蟹の匂いテンション上がる~~~
zuwaigani5
▼辛抱たまらんばい
kuu
▼ウメェ!
kuu2