0

「趣味はパン作りです♪」と聞くと、「料理得意そう!」と思ったりはしないだろうか? それは、パンを作りには、手間がかかるからに他ならない。

だがしかし! 身近なあのスイーツを利用すれば、料理が得意でなくても超簡単に “パン” が出来てしまうという。それは「アイスクリーム」。なんと、アイスと粉類を混ぜて焼くだけでパンが出来ちゃうというのだ! 実際に作ったレシピは以下の通りである。

・3つの材料で作るパン

3つの材料で作るパン。参考にしたレシピは、YouTubeチャンネル「SimpleCookingChannel 」だ。動画のタイトルは「2 INGREDIENT ICE CREAM BREAD(2つの材料 アイスクリーム・ブレッド)」。そう、元は2つの材料なのだ。

動画で使われた材料は「アイス」と「セルフ・レイジング・パウダー」の2つである。はて、セルフ・レイジング・パウダー? これはベーキングパウダーを配合済みの小麦粉のこと。日本では手に入りづらいが、小麦粉110グラムにベーキングパウダーを茶さじ1杯を配合すれば代用ができるという。

ということで「アイス」「小麦粉」「ベーキングパウダー」の3つの材料でパンができるのか試してみたぞ!

【材料】

アイスクリーム:2カップ
小麦粉:1.5カップ
ベーキングパウダー:茶さじ1.5杯

1

【作り方】

1.小麦粉とベーキングパウダーをよくふるう
2

2.溶かしたアイスを入れて混ぜる
3

3.タネをパウンドケーキの型に入れ、180度のオーブンで40~50分焼く
4

──以上であるッ!! って、こんな3工程で本当にパンが出来ちゃうのかよ!? ほとんど何もしてないぞ!? 信じられなかったが、オーブンを除くとからは香ばしくて甘~いニオイが漂ってきた。これはもしや……!?

5

・スコーンみたいなオシャレパンができた!!

完成した “パン” は、一見、パウンドケーキのようだ。しかし、その味はというと……あれ、そんなに甘くない! あんなにアイスを入れたのに、甘くないとは!! 一概に比べることはできないかもしれないが、甘~いケーキにどれだけ砂糖が入っているのだろう……と戦慄してしまった。

7

さて、アイスを使った “パン” の味は、たとえるならプレーンのスコーンである。それだけで食べると甘さはちょっと物足りないし、水分もやや少なめ。うん、やっぱりケーキと言うよりパン。ジャムやバターをつけるとちょうどいい上品な味わいなのだ。

アイスには牛乳由来の成分はもちろん、砂糖や水あめが入っている。考えてみれば、これを粉類と混ぜると確かに菓子パンになる。あとから聞けば もちろんその通りだが、冷たいアイスでパンを作っちゃうなんて……この発想はなかったなぁ!

季節も変わり、冷凍庫にアイスが眠っているお家もあるのではないだろうか? 混ぜて焼くだけでOKな「3つの材料で作るパン」、一度試してみると楽しいぞ!!

参考リンク:YouTubeBBC(英語)
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼3つの材料で作る「アイスクリーム・ブレッド」
1
▼できたー
6
▼見た目はケーキっぽいけど、甘くないこの味はパンに近い
8
▼スコーンみたいで、オシャレウマい!
9

▼こちらが元のレシピ動画! セルフ・レイジング・パウダーを使わなくてもパンが焼けることが判明だぞ