beerfes1

おっす! 佐藤です。夏は終わりました、完全に終了しました。たとえ日中25度を超える日があったとしても、もう夏ではなく、秋です。朝夕の涼し気な風を浴びるにつけ、さみしさ・わびしさが胸の奥にわき起こり、うつむき加減で家路につくのであります……、はぁ~(溜息)。だがしかーし! 夏が終わってもビールの季節は終わりじゃない!!

こんな肌寒くなったというのに、野外で元気にやってるビアフェスタがあった!! 上着がなければ風邪ひくっちゅうのに、元気にビールを飲み比べている輩が大勢いるのだ! このイベントに行ったら、日本クラフトビール株式会社の『馨和 KAGUA』を飲め、芳醇な飲み口に度肝を抜かれるぞ!!

・野外でビールって……

そもそも私はこのイベントに期待をしていなかった。というのも、ホームページがめっちゃ見づらくて、このイベント大丈夫かな? と思ったからだ。大体もう10月ですよ。その10月も半分を過ぎた15日から開催って、ほとんど11月なのに、野外でビールフェスって。焼酎のお湯割りか、熱燗でも飲みたいところなのに、キンキンに冷えたビール飲む人いるかなと思った訳ですよ。

beerfes2

・会場がわかりにくい

会場に向かうと、まず入り口がわからない。だって普通イベントが盛り上がってたら、照明の明かりや人の声が聞こえて来そうなもの。それがまったく感じられなくて、会場に入る前に帰ろうかなと思ったくらい。ここかなと思う場所に到着すると、工事現場で良く見る、鉄板の壁が周囲を取り囲んでいて、中の様子が全然わからない。これマジでヤバいかなと思ったら……。

beerfes3

・めちゃんこ盛り上がってる!

中に入るとめっちゃ盛り上がっとるやないか! まだ時刻は19時を過ぎたばかりで、仕事終わりで駆けつけるには結構早いくらい。なのにテーブル席に空きがない。みんなめっちゃ飲んどる。秋だよ、もう秋。熱燗でおでんでもつまみたいんじゃないの? と思ったら、老若男女を問わず、冷たいビール飲んでプハー! 

平日木曜日なのに、「お疲れさ~ん!」とかなんとか言っちゃって、めちゃくちゃ楽しそう。これは1人で来る場所じゃなかった……、侮った……。

beerfes4

・小カップ1杯300円はうれしい

私は都合3軒のビールを飲み比べてみた。まずは、クラフトビールブームの火付け役といっても過言ではない、「常陸野ネストビール」の『セゾン ドゥ ジャポン』と『だいだいエール』。そして、「松島ビール」の『伊達政宗麦酒』と『ヴァイツェン』。それから「日本クラフトビール株式会社のブランド「Far Yeast」の4種飲み比べ。飲み比べの4種は、東京ホワイト・東京ブロンド・Fast Ascent IPA・馨和 KAGUAである。

beerfes9

4種飲み比べ(1200円)以外はすべて小カップサイズで1杯300円。券売機でイチイチ食券を買うことなく、現金300円で1杯ずつ飲み比べできるのは非常に有難い。ただし店舗によっては、小サイズを置いてない場合があるので注意だ。

beerfes13

・他の追随を許さない馨和 KAGUA

さて、これら全8種のなかでもっともウマい! と感じたのは、Far Yeastの馨和 KAGUAだ。このビールは以前、東京・渋谷の「第1回 肉グルメ博」で出会い、アルコール度数11度と高めなのに、その強さを一切感じさせずに痛く感動した代物。

このイベント会場では、その樽生を提供しているのだ。これがね~、もう滑らかな飲み口でスイスイ飲める。しかも、喉を通り抜けるときのふくよかな香りに身震いしちゃうよ、マジで! 飲んだ後の残り香は一言でいってエレガント。自分がセレブになったと勘違いするレベル。マジで。

beerfes14

もちろんこれだけでなく、そのほかのビールも美味しいのだが、馨和 KAGUAだけは群を抜いていると私は感じた。とにかく、大江戸ビール祭りは盛り上がっている。雨降りの日は寒いので、厚手の上着が一枚あるといい。あとは、好きに飲むがいい! このみのビールを存分に!!

・イベント詳細

名称 大江戸ビール祭り2015
会場 東京都 千代田区 神田錦町2-2(東京電機大学旧校舎跡地)
期間 シーズン1 10月15~18日、シーズン2 10月31~11月3日
時間 11:00~22:00

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼常陸野ネストビール、左がセゾン ドゥ ジャポン。右がだいだいエール
beerfes9

▼松島ビール、左がヴァイツェン。右が伊達政宗麦酒
beerfes11

▼Far Yeastの4種飲み比べ。前列左が東京ホワイト、前列右が東京ブロンド。後列左が馨和 KAGUA、後列右がFast Ascent IPA
beerfes13

▼佐藤個人的には、右の馨和 KAGUAが圧倒的にウマいと感じた
beerfes14