yomoda1

おいっす! 佐藤ですよ。日々、いろいろな飲食店を訪ね歩いていると、店ごとの営業努力に感心することがある。なかでも、メニューの開発は利用客が考える以上に大変に違いない。私も飲食業に就いてたからわかるよ。大変なんだよ、イチからメニューを見直したりすんの。わかるわかる……。

特に成熟した業態で、新商品を生み出すのは難しい。そば業界なんか、もはややり尽くしているはず。ところが、東京・銀座の老舗そば屋「よもだそば」がスゲエもんを作ってた! その商品とは「岩下の新生姜ポンジュース味のアップルパイ揚げそば 430円」である!

え!? 生姜なの? ポンジュースなの? アップルパイの揚げそばだと!? 全然わからんから、とにかく食いに行ってみた。

・グルメ激戦区の名店

このお店、インドカレーもウマいそば屋として有名で、昼時は近隣のサラリーマンで満席状態になってしまう。テイクアウトを利用する女性客も少なくなく、グルメ激戦区の銀座で長らく愛されているお店だ。

yomoda2

・名前を見てもどんなそばかわからない……

ナゾの新商品を提供しているとの噂を聞きつけて、実際に行ってみると、本当に販売してた、岩下の新生姜ポンジュース味のアップルパイ揚げそば……。商品名だけ見ても何のこっちゃ全然わからないんだけど、店頭の看板を見たら意味がわかった。こう説明されている。

yomoda3

「岩下の新生姜がよもだの国愛媛の名物ポンジュースとコラボと聞き、よもだの国の住人として居ても立っても居られず急遽今回の特別企画を開催する事にしました!」

・アップルパイはどこから来た?

な~るほど! ポンジュースとコラボした岩下の新生姜を使って、メニューを考案したっていうことね。それがアップルパイ揚げそばってことなのか。アップルパイってのはどこから来たんだ? その真相は看板を見ればわかる。

「フルーティーなポンジュース味の新生姜にリンゴを合わせ、かき揚げにしました」(以上、よもだそば看板より引用)

おい! アップルパイじゃないじゃないか! かき揚げはパイじゃないだろ!? でもまあいいか、ネーミングが面白いから。これで美味しければ言うことなしだ。

yomoda4

・実はかき揚げだった……

実際にオーダーして実物とご対面。うん、パッと見ただけでアップルパイじゃないとわかる。どう見てもかき揚げだぞ、コレは。でも許す! 食べてみて美味しかったから、アップルパイじゃなくても許す!! サックリとしたかき揚げを頬張ると、最初にりんごの甘さが広がる。熱で甘さが引き出されたりんごの味は、アップルパイのようだ。

yomoda6

・岩下の新生姜にりんごを合わせるセンス

しかしこれだけで終わらない。主役の岩下の新生姜のピリリとした辛さが、りんごの甘さを引き立てているようである。こ、これは! 生姜の味を生かすために、あえてりんごと合わせたそのセンスに脱帽だ。よくぞこの組み合わせを思いついたと、感動してしまう。

まあ、アップルパイではなかったけど、この組み合わせは本当に芸術的といっても良いくらいだよ。ちなみにこの斬新メニューの提供は銀座店のみで、今週(~10月18日)限り。お店の人の話では、もしかしたら17日になくなっちゃうかもしれない。食べたいって人は早めにGO! だ。

・今回訪問した店舗の情報

店名 よもだそば銀座店
住所 東京都中央区銀座4-3-2 銀座白亜ビル1F
営業時間 7:00~22:30
定休日 なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼よもだそばの銀座店のみで提供している
yomoda2

▼マジであった! 岩下の新生姜ポンジュース味のアップルパイ揚げそば(430円)
yomoda3

▼これが、岩下の新生姜ポンジュース味のアップルパイ揚げそば!
yomoda4

yomoda5

▼これかき揚げだよね……、アップルパイではないよね……。でも、りんごと生姜の組み合わせが最高にウマいから許す!
yomoda6

▼そばもめっちゃ美味しい。さすが人気店!
yomoda8