_DSC2817 (1)
北海道グルメといえば、ジンギスカンやラーメン、スープカレー、海鮮丼などを連想する方が多いだろう。だがしかーし! NO NO NO NO !! それだけではなーいッ!! 実は今、北海道では「ハンバーガー」が流行しつつあるのだ!

小麦粉や肉、野菜などなど、実はハンバーガーは「北海道で採れた食材」を活かすにはもってこいの料理。ということで今回は、札幌市西区にある『fork』(フォーク)のハンバーガーをご紹介したいと思う。

・札幌駅から車で約20分

『fork』は札幌駅から車で約20分、JRバスでは「西野二股」停留所のすぐ前にある。私が来店したのは平日の14時頃。混雑はしておらず、すぐに着席できた。店内はカジュアルでありながら、落ち着いた雰囲気だ。

_DSC2781 (1)

・お店のオススメは「いけだ牛100%バーガー」

実は筆者、ここのハンバーガーは何種類か食べたことがあるのだが、どれもウマい。今回は久しぶりの来店であれもこれも食べたくなり、どれにしようか迷った結果、お店のオススメ「いけだ牛100%バーガー」を注文することにした。

_DSC2773

そもそも、「いけだ牛」とは何なのだろうか? 調べてみると……北海道の十勝池田町内で生まれ、ワイン製造過程での副産物 “ワインオリ” を与えて育てられた牛のこととある。霜降りの肉だが余分な脂肪は少なく、風味も豊かなのだそう。これは期待大だゾ!!

・さすが道産野菜だ!! 

10分程待ったところでバーガーが到着。今回はフライドポテトとサラダとドリンクが付いたランチセットで、価格は税込1200円である。まずはサイドメニューをいただく。ポテトはしっとり甘く、サラダも新鮮でパッリパリである。さすが道産野菜だ!! 

_DSC2801

・肉のウマ味がハンパない

では、いよいよ「いけだ牛の100%バーガー」の実食といこう。口を大きく開けてバーガーをほおばると……なんじゃこりゃぁぁぁあああ! マジで肉のウマ味ハンパねぇ!! 肉汁が甘くて、まろやかで芳醇だ。いいぞ、行け行け! いけだ牛〜!!

_DSC2870

・実は巨大な「パーティーバーガー」を注文していた

実は今回、この店を訪れる理由がもう一つあった。それはハンバーガー約4個分の巨大な「パーティーバーガー」である。以前来店した時、3日前の注文が必要だと聞いていたので、今回は事前に電話で予約しておいたのだ。

_DSC2907 (1)

・デカくても、一切の手抜き無し

早速、「パーティーバーガー」を実食だ。4種類の具が個別に配置されており、食べる箇所によって違う味を楽しめる。チーズの部分をほおばると……ワイルドな味のオーストラリア牛とチーズのコクがベストマッチ! デカくても、一切の手抜き無しだ!!

_DSC2927

道産の上質素材が満載の『fork』のハンバーガーはどれも絶品であり、特に「パーティーバーガー」は記念日の演出にもオススメだ。今年のクリスマスは、ハンバーガーにローソクを立てて祝ってみるのもいいかもしれない。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 fork (フォーク)
住所 北海道札幌市西区西野6条2丁目3-26
時間 12:00~23:00
休日 月曜日(祝日の場合は火曜)

Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼『fork』は札幌駅から車で約20分
_DSC2781 (1)

▼お店のオススメは「いけだ牛100%バーガー」
_DSC2773

▼キタキタ!
_DSC2801

▼ウマそー!!
_DSC2817 (1)

▼道産食材まるかじり〜!
_DSC2870

▼ドンッ! これが巨大な「パーティーバーガー」である!!
_DSC2830 (1)

▼大きさ比較。左が普通のバーガー、右が「パーティーバーガー」だ。
_DSC2832 (1)

▼食べる箇所によって違う味が楽しめるゾ!
_DSC2845 (1)

▼デカくても、一切の手抜き無し!
_DSC2932 (2)

▼税抜きで3800円だ。
_DSC2788 (1)

▼BOXに入れてくれるから、記念日にもオススメ!!
_DSC2962