580

今やプロレスラーというより、「日本有数の滑舌が悪さ」で有名となった天龍源一郎長州力。現役バリバリの頃から2人を知るプロレスファンは、若干複雑な気持ちはあるものの、大半の人は穏やかな気持ちでその活躍を見守っていることだろう。

かく言う筆者もその一人。どんな形であれ、2人が注目されるのはウレP! 「これを機にファンが増えてくれたらいいなぁ」と心の底から願っている。だがしかし……。

今回ご紹介する『日本一滑舌が悪い対談の書き起こしスタッフ募集』に関しては、最近の2人しか知らない人には譲ることは出来ない。ただでさえ滑舌が悪い上に、独特の言い回しに定評がある2人の言語を「正確に翻訳できる」のは……俺だけだ!

・バイト探しの「an」が募集

『日本一滑舌が悪い対談の書き起こしスタッフ』を募集しているのは、求人情報誌の「an」である。2015年11月15日に控えた「天龍源一郎 引退試合」の前に行われる “現役最後の対談” の、書き起こしスタッフ3名を募集しているのだ。

募集方法は至って簡単。ツイッターで「#天龍長州革命対談の仕事」をつけて、熱いコメントを呟くだけである。採用されたあかつきには、書き起こした原稿が「東スポ」こと東京スポーツに掲載されるというから、これはメチャメチャやり甲斐があるぜぇぇぇえええッ!

・「滑舌の悪さ」の質の違い

念のため整理しておくと、天龍と長州では「滑舌の悪さの質」が全く違う。しゃがれ声すぎて「そもそも聞き取れない天龍」に対し、文法が独特すぎて「何を言ってるのかサッパリわからない長州」……と、この違いを理解していなければ今回の仕事は難しいだろう。

その点、思春期をどっぷり2人に捧げた当サイトの編集長「GO羽鳥」と、わたくし「P.K.サンジュン」ならば、この激ムズプロジェクトをやり遂げる自信がある! ……てか俺たちしかいない!! というわけで、2人揃って応募してみることにした。

・GO羽鳥の応募ツイート

まずはGO羽鳥のツイートからご紹介しよう。

「小学生時代は天龍さんの良さがイマイチ分からなかったけど、中学生で徐々に分かるようになり、高校時代のファイプロではサンダー龍&ハリケーン力丸のタッグを使うほどになっていました! 大人になった今、もはや天龍選手&長州選手は人生の師(グル)です!  #天龍長州革命対談の仕事」

アチィィィィイイイイイイーーーー! 「サンダー龍」や「ハリケーン力丸」をぶっ込むあたり、流石としか言いようがない。担当者が目にしたならば、即決で採用されるハズだ

・P.K.サンジュンのツイート

次にわたくし、P.K.サンジュンのツイートである。

「中学生の頃、本当の父は長州さんだと思ってました! そんな長州さんと敵対していたWAR時代の天龍さんは大嫌いでしたが、今では2人とも大好きです!! お二人の言葉を完璧に訳せるのは僕しかいないと思いますので、マジで翻訳させて下さい! オナシャスッ!! #天龍長州革命対談の仕事」

中学生の頃、本当の父親は長州力だと思っていたことは……事実である。そしてクルクルパーマとデカパンの天龍は大嫌いであった……が、時が経つにつれその魅力がわかるようになり、今では「50歳になったらクルクルパーマにしよう」と心に決めている。

とにもかくにもサイは投げられた! マジで2人の翻訳を完璧にこなす自信はある!! こんなチャンスは滅多に無いから、もし「我こそは!」という人がいたら、ぜひ応募してみよう。

参照元:an「日本一滑舌が悪い対談の書き起こしスタッフ募集」
Report:P.K.サンジュン

▼こちらGO羽鳥の激アツツイート。これは採用されるわ。

▼さらにもう一つ! これはズルい。

▼これが筆者のツイートだ。anの担当者さん、ぜひ俺たちに書き起こしをさせてくれーーーー!