1

人間にも朝型・夜型とあるように、動物も昼行性・夜行性と分かれている。例えば我らがネコは、夜行性。人間が寝静まった後の方が元気だったりする。

では真夜中、人間が寝静まった後に、ネコは一体どうやって過ごしているのだろうか? ということで今回は、午前3時のネコたちを捉えた動画『What Cats Do At Night…』をご紹介したい。ナイトスコープで撮影されているから、ネコたちの自然な様子が記録されているぞ!

「ニャンある」「ネコ・ラブ」動画でお馴染みのネコ、コールとマーマレード。今回の動画にも主人公として登場する2匹は、飼い主さんが設置したビデオカメラを気にすることなく真夜中の遊びに興じている。

目をキラーンと光らせて鬼ごっこをしたり、ネズミのオモチャをくわえてウロウロしてみたり、爪を研いだり、毛づくろいしあったり。 “の〜びのび” という言葉がピッタリで、実に楽しそうだなあ!

でも飼い主さんの寝室のドアを開けようとしたりして、やっぱり飼い主さんが気になったりもするんだね。ちょっと取り留めがない印象だが、夜のネコさんの行動が見られてなかなか興味深い内容なのだった。

参照元:YouTube(英語)
執筆:小千谷サチ

▼目がキラリンとしていて、暗闇でもどこにいるか分かるね