currytop001

毎年10月に10日間、「カレーの街」シモキタで開催されている「下北沢カレーフェスティバル」。今年はなんと128店舗が参加していることもあって、街中がカレー1色に染まっていた。筆者も、無料で配布されるカレーマップを手に、さまざまなカレーを味わってきたぞ。

そこで私が食べたカレーの中から、間違いなくオススメできるカレーを紹介しよう。そのお店の名前は「下北沢CIRCUS」だ。このお店は、味はもちろんだが、可愛いお店として女性から定評があるらしい。正直、筆者のようなオッサン(35歳)が入店しても浮くのは確実だ。だが、行った。行ってやった!

・かわいい……

筆者が注文したのは、『ぶっとびパクチーカレー』のハーフサイズ(650円)だ。商品名の「ぶっとび」はひとまず置いておいて、まず見た目だが、ライスの上にパクチーソースで「ニコちゃんマーク」が描いてあるじゃないか! わ、わらっている……。オッサンが赤面するのも理解して頂けるだろうか。だんだん胸が締めつけられてくるのである……。

今すぐにカレーを食べたいのに、なんだろう、この感覚は……。これが「カワイイ」と感じる心なのか……。ス、スプーンを持たなくてはいけないのに、このライスを、もう少しだけ眺めていたい……。

・パクチー好きにはたまらない

このカレーはカレーフェス用に研究を重ね、独自のスパイス調合製法によって生み出された特製カレーだ。タイのグリーンカレーをベースに、香りの強いパクチーをペーストにしてブレンド。タイ料理が好きなら、一口食べただけでこのカレーに惚れるはず。濃厚で上品な味のカレーには、かわいい見た目以上のアイデアが凝縮されているのだ。

ぜひ、チキンやパプリカと一緒に口の中に放り込んでみてくれ。その瞬間、さらなる味の宇宙が無限に広がっていくはずだ! 「ぶっとび」とはこのことだったのかーーー!!

口コミが口コミを呼び、毎年大人気だという『ぶっとびパクチーカレー』。リピーターが続出しているというのも納得である。これを食べずして「シモキタカレーフェス」は語れないぞ!

・「音楽イベント」も開催

ちなみにこのお店では、定期的に「音楽イベント」が開催されていて、最新の下北沢カルチャーが発信されているらしい。カレーはもちろんだがイベントも気になる。「下北沢CIRCUS」にまだ行ったことがないという人は、ぜひ足を運んでみてほしい。お気に入りの店になること間違いなしだ!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 下北沢CIRCUS
住所 東京都世田谷区北沢1-40-15 北沢ゴルフマンション 1F
時間 12:00~22:00(10月9日~10月18日のイベント期間)

参考リンク:「下北沢カレーフェスティバル2015」公式HP
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼下北沢駅から歩いて5分もすれば到着

▼看板もユニークだ

▼かわいいぞ……

▼店内では音楽イベントも開催されているそうだ