udon001

リーズナブルな値段と安心感のある味で、これまで数多くの独り身男性の心とお腹を満たしてきた松屋の「牛めし」。一方、お手軽さと普遍的な味で、貧乏生活の友であるカップ麺。弱いものの味方であるその2つが、ついに手を組んだ。エースコックがこの度、松屋監修で「牛めし風うどん」というカップ麺を発売したのである。

それにしても、「牛めし風」とはどういうことだ? だってうどんだったら牛 “めし” じゃないじゃん。牛うどんじゃん。というわけで、何がどう牛めし風なのか調査するべく、この商品と松屋の牛めしを食べ比べてみることにした。調査の結果浮かび上がってきたのは、衝撃の事実だった……!

・香り立つこだわり

「牛めし風うどん」は、赤、青、黄色の松屋カラーのパッケージでタテビッグサイズ型のカップだ。具は、牛肉、揚げ玉、ねぎ、玉ねぎが入っており、液体スープと粉末スープの二段構えとなっている。

お湯を入れて待つこと5分……。フタを開けると、ほのかに食欲をそそる肉の匂いが立ち上った。匂いまでぬかりはないということか。
udon4

・カップ麺としてクオリティが高い

一口食べてみてまず思ったのは、カップ麺としてのクオリティの高さ。麺はどん兵衛のうどんのような平麺を少し細くした感じで、適度に芯を残している。甘辛いつゆには、確かにあの松屋の牛めしのような風味が感じられる。あとは肉だ。カップ麺の肉にしては本物っぽい肉が入っていて、食べ応えがあって嬉しい。この商品はカップ麺として相当上位のクオリティを誇っている。

udonkuu

・食べ比べ

次は松屋の牛めしだ。食べ慣れた味なのだが……やはりウマい! 肉は柔らかく米の粒が立っている。っていうか、こんなにウマかったっけ? お持ち帰りだからか……? ひょっとして……あのカップ麺を食った後だからか!? うおおお箸が止まらん!!
udongyu3

・結論

結論から言うと、「牛めし風うどん」はカップ麺としてクオリティがとても高かった。カップ麺の中なら一位かもしれないほどウマかった。……が、やはり本物にはかなわない。私のオススメの食べ方は、「牛めし風うどん」をオカズに「牛めし」を食べることだ! 是非一度試してみてくれよな!

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼お馴染みの松屋の「牛めし」
gyumesi
▼「牛めし」がカップ麺になりました
udon
▼いざ、食べ比べだ!
udongyu2
udongyu3
▼「牛めし風うどん」ウメェー
udonkuu
▼でも、やっぱ本物チゲぇ!
gyukuu