人口約7800人の群馬県昭和村。この村でひっそりと開催中のイベントが、毎年とんでもない盛り上がりを見せていることを皆さんはご存じだろうか? そのイベントとは「足湯美脚コンテスト」である。

気になる会場は、道の駅「あぐりーむ昭和」の足湯コーナーだ。男や犬猫猿の足だったら許さねぇ!! と思ったら、16歳以上の女性限定でエントリーを受付、すでに50名以上の美脚自慢が集結しているという。マジか……!  筆者のようなオッサンには参加資格はないが、テンションが上がったので実際に会場へ行ってみたぞ!

・一直線で足湯コーナーへ

あぐりーむ昭和では、こんにゃく芋や朝採りレタスなど、昭和村産、新鮮野菜の販売などを行っている野菜館や食堂があるという。きっとそれは美味しいに違いない。しかし、筆者は一直線で足湯コーナーに向かったので、新鮮野菜のレポートは野菜に興味がある人にお願いしたい。

・足の数が多すぎる

さて、会場である足湯コーナーには、2015年大会参加者50人以上の足だけの写真が展示されていた。100本以上の足が並んでいる。……なんだろう。もちろん筆者は女性の足を見るのは好きだ。だが、ここまで揃うと不気味だ。新鮮野菜のようにも見えてくる……。

冷静に気持ち悪いことを言うが、筆者は、足だけじゃなくて、顔も含めて全身のバランスを見たかったのである。いや、確かにこれが本来の美脚選手権のあるべき姿なのか。顔を出さなくていいので参加者の数が多いのかもしれない。

それにしても、ズラッと並ぶ美脚に順位をつける審査員も大変だろう。……いや、やっぱり、うらやましい仕事だ。

・美脚の秘密

その後、担当者の方が、オッサンである筆者に美脚に見える簡単なポーズを伝授してくれた。座る時に「ヒザをちょっと上げて、足を斜めにそろえて前に出す」だけで、いつもより美脚に見えるという。筆者も試してみたが、男性は通常の5倍は気持ち悪くなるので気をつけてほしい。

また、足湯には、足先を暖める事により血管が拡張され、体内にたまった老廃物が排出されるという効果があるらしい。つまり、足湯をすればむくみが解消されて美脚になるということだ! 

・グランプリ発表は来年3月

なお、美脚コンテストのエントリーは2015年10月31日まで。それに続いて投票期間が2015年11月1日~2016年2月29日となっており、1人一日一票まで投票できるみたいだぞ。入賞者の表彰式は、2016年3月20日の予定。入賞者には道の駅で利用できる商品券や農産物が贈呈されるとのことだ!

「やさい王国」であると同時に「美脚王国」でもある群馬県昭和村。気になった方がいたら、ぜひチェックしてみてくれ!

参考元:道の駅 あぐりーむ昭和公式HP
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼関越自動車道昭和ICからすぐだぞ!

▼足湯美脚コンテストの看板。

▼エントリー中の美脚の数々。

▼昨年の準グランプリはこの美脚だ!

▼美脚ポーズ前のオッサンの足。汚い。

▼オススメの美脚ポーズ後! 後悔っ!