kichijoji002

東京は吉祥寺といえば、雑誌のアンケートなどで何度も「住みたい街No.1」に選ばれたことがある人気の街だ。今やセレブ感さえ帯びつつあるその街に、憧れを持っている人は少なくないだろう。

私事で大変恐縮だが、かつての私もそうだった。「吉祥寺って、何かカッコエエやん! ♪吉祥寺あたりでゲロはいて♪って歌もあるし、ロックっぽいやん!」と思っていた。そして実際に、しばらく吉祥寺周辺に住んだこともある。東京に上京したばかりの頃だ。

だがしかし……憧れと現実は違った。「これはヨイ」と思うことがあった一方で、「ありえない」と感じることも少なくなかった。そこで今回は、私が吉祥寺周辺に住んで感じたことのなかから、ネガティブな面を独断と偏見のランキング形式でお伝えしたい。題して「住みたい街No.1の “吉祥寺” 周辺に実際に住んで『マジで後悔』したこと5選」だ

・住みたい街No.1の “吉祥寺” 周辺に実際に住んで「マジで後悔」したこと5選
5位:思ったほど交通の便がよくない

私自身がそうだったのだが、地方から東京に出てきた人の中には、「東京で名前を知っている街は、新宿、渋谷、池袋の3つくらいだった」という人は多いと思う。そして、その3つのうちの2つ、新宿・渋谷に吉祥寺から電車1本で行けると知ると、「吉祥寺、超便利じゃん!」と思うかもしれない。

だが当然ながら、東京は新宿と渋谷だけではない。むしろ、東京で会社が多いのは、新橋などのエリア。そこに吉祥寺から毎日通勤する場合、決して「交通の便がいい」とは思えないはず。しかも、井の頭線を使って渋谷へ行く場合ならまだいいが、中央線はメチャクチャ混む。ラッシュ時は地獄だ。

もし、どうしても吉祥寺周辺に住み、ある程度通勤の便利さを求めるなら、お隣の三鷹の方が圧倒的におすすめ。中央特快が止まる上に、総武線の始発駅の1つでもあるので、吉祥寺駅に比べると何かと快適である。

4位:知り合いに会いまくる

吉祥寺は確かに便利な街かもしれない。ヨドバシカメラが出来てからは、より一層便利になったと言えるだろう。だが、便利であるが故に、何をするにも吉祥寺で済ます人は多い。そのため、吉祥寺に知り合いが住んでいると、休日に遭遇する確率は極めて高い。

その結果、絶対にバレたくない情報が、職場などで噂になってしまうこともある。マジで最悪だ。

3位: “吉祥寺周辺物件” のくくりが広すぎる

先ほど、私は吉祥寺に住んでいたと書いたが、正直に言うと最寄り駅は吉祥寺駅ではない。井の頭線の『三鷹台』という駅で、家から吉祥寺駅までは徒歩で約30分の距離。超ポジティブな思考の持ち主ならば、「吉祥寺の徒歩圏内」と言える場所のアパートに住んでいた。

なぜこうなったのか? 簡単に説明すれば、家を探しているときに、不動産屋さんで「吉祥寺周辺でなるべく安いところ」と伝えたところ、「いいところありますよ〜」と笑顔で紹介されたのが、そのアパートだったのである。ちなみに、築50年くらい。私の経済力では、そこが限界だった。

何が言いたいのかと言うと、吉祥寺はネームバリューがあるため、「人気の吉祥寺周辺」というくくりで、「どう考えても、最寄駅が吉祥寺じゃないだろ!」という物件が、不動産屋さんの店頭でガンガン貼り出されている。もし、そのような物件を掴んでしまったら、吉祥寺駅から遠くてマジで不便。

また、吉祥寺に憧れている人にとっては、どことなく外様感を感じてしまうはず。吉祥寺駅に近い親藩・譜代の物件も もちろんあるが、そのお値段は……。人気を反映したプライスであることは言うまでもない。

2位:作られたオシャレ感

吉祥寺には、雑誌の表紙を飾ってもおかしくないような雑貨屋さんやカフェ等が多い。だが、何と言えばいいのだろうか、あの作られた感じは……。観光客を狙いまくった感じは……。写真写りだけを意識した感じは……。「私、周囲の友達から美人でオシャレで性格がいいと思われているの」とアピールしてくるが、あざとさが滲み出ている女性のような感じは……。

どう受け取るかは人それぞれだろうが、私はどうしても “吉祥寺のオシャレな部分” を好きになれなかった。

1位:休日の混雑っぷりがパない

休日に吉祥寺周辺に行けば、大体どこも混雑している。周辺のカフェなどに入ると、席を確保するのに苦労するのは当たり前。人気がある街なのだから、それは分かる。それは分かるが、井の頭公園のベンチになかなか座れないって、どういうことだろうか? 

「公園のベンチでさえ、自分には残されてないのか……アホらし……。外に出ずに家にいよ」となるのは、自然な流れ。

結局、休日も家で過ごしがちになる → 家の中にいるなら、吉祥寺に住む必要はほぼないことに気づく → むしろ家賃相場の高さを考えれば最悪な場所だと気づく → 引っ越しじゃああああい!!

——以上である。

いかがだっただろうか。なお先にお伝えした通り、もちろん「吉祥寺周辺に住んで良かった」と感じたこともあった。だが、吉祥寺のポジティブな面は雑誌などでよく取り上げられており、ご存知の人も多いだろうから、ネガティブな面に絞ってお伝えしてみた次第である。

あくまでも一意見ではあるが、引っ越しを検討する際などに参考にしていただければ幸いだ。

執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.