shiraga0

年齢を重ねるごとに、悩みのタネになるのが薄毛である。記者(私)のようなオッサンになると、鏡を見るごとに「あぁ~、髪に元気がないなぁ~」なんて思うものだ。仕方がないこととはいえ、自分にも髪にも元気がないとは……切ない。

しかしながら、気にすべきなのは薄毛だけではないようである。記者なんかはあまり気にしていなかったのだが、どうやら白髪にも注意が必要なようだ。これぐらいいいかナァ、なんて放置していたら、ますます女性に相手にされなくなる可能性大だぞ!

・「男性の白髪」についての調査

シュワルツコフ ヘンケルは、男性の白髪についての調査「彼の白髪、どこから気になる?!」を実施した。大型商業施設KITTEのエントランスロビーに、6段階の白髪の男性写真を掲載した巨大看板を設置。どこから白髪が気になるのか、通行する女性にそれぞれの写真の下に取り付けられたボタンを押して投票してもらったそうだ。

2

1

・4391名の女性に調査した結果……

合計4391名の女性にアンケートをとった結果、まさかの「レベル2」が最も多い1298票、次いで「レベル1」が1127票を獲得。えええええええ、このレベルでアウトなの!? 「レベル1」って、ぜんぜん気にならないんだけど……マジかよ。

・男性と女性の目線の違いが明らかに

この調査の事前に実施したアンケートで、白髪のある男性(30代後半~40代前半)の3人に2人が「自身の白髪は染めなくていい」と回答。しかし、20代女性に男性の白髪について聞いたところ、4.9%が「よくない」、46.6%が「あまりよくない」と答えたという。男性の白髪に対する女性の評価って、厳しいんだなぁ。知らなかった(呆然)。

・女性からの厳しい声

この調査に協力した女性たちからは、男性の白髪について次のような声があがった。

「老けて見える」
「疲れて見える」
「苦労していそう」
「身だしなみに気を使っていない」
「ストレスに弱そう」
「ちょっと不潔に見えてしまう」
「だらしがなさそう。髪の毛にまで気がまわらないのかと思う」
「諦めてる感じ」
「貧乏くさい感じがする」
「幸が薄く見える」
「一緒に歩いていると人目が気になる」

・たった5分でパーフェクト!

なんて厳しいんだ……ちなみに、この調査は、シュワルツコフ ヘンケルから新発売された白髪染め商品『メンパーフェクト』のプロモーションの一環らしい。同商品は、男性のために開発されたドイツ生まれのまったく新しい白髪染めだとか。

コームを使うタイプとは違い、専用アプリケーターを直接頭髪に塗布するので簡単。放置時間もたったの5分だ。スタイリッシュに、スピーディに黒髪になれるんだから、試してみるしかないんじゃあないかな! 記者がこれまでぜんぜんモテなかったのは白髪のせいかも……その可能性、ある。

参照元:メンパーフェクト