0

笑顔は人を幸せにするというが、それは果たして本当なのだろうか? そんな素朴な疑問へのチャレンジが話題となっているので紹介したい。

舞台は、ベルギーの地下鉄だ。乗客はみーんなしかめっつら。そんな重い空気の車内で、一人のオッサンが突然笑い出したのである。オッサンの笑顔に、人々はドン引きするのか? それともハッピーになるのか? 結果は、動画「Coca-Cola: Happiness starts with a smile」で確認できる。

・地下鉄で、突然オッサンが笑いだす

オッサンの名前はゴンザレスさん。帰宅ラッシュの時間だろうか? 彼が乗り込んだ車両は、ほぼ満員で疲れた空気が漂っているようだ。そんななか、ゴンザレスさんはタブレットを開き突然「ハッハッハッハッ!」と笑いだしたのだ!

その声に、周りのお客さんは「ギョッ!」。なかには、しかめっ面をして、あからさまな不快感を表す人もいる。そりゃ、静かな車内で、突然笑い声が上がったらビックリするよね。しかもオッサンが一人で。

・車内が笑顔でいっぱいに!!

冷た~いムードが漂っても笑い続けるゴンザレスさん。だが、そのとき何かをきっかけに「ふっ」と空気が変わった! 誰かがクスクスと笑いだす。すると、せきを切ったように車内が笑顔でいっぱいになったのだ!! その温かい雰囲気は是非とも動画で確認してほしいが、先ほど眉間にシワを寄せていた女性も微笑んじゃっている。挑戦は大成功だ!!

この動画は、ベルギーの広告会社がコカ・コーラのキャンペーン「Choose Happiness」のために制作したものだ。笑顔になった人にはコーラと、スマイルマークのカードがプレゼントされているが、もうみんなそれどころじゃない!! 笑いが止まらない状態である!

うーん、やっぱり笑顔のパワーってすごいんだなぁ。日本でも「笑う門には福来たる」と言うが、悲しいときでも笑顔を絶やさなければ、ハッピーがやってくるものなのかもしれない。

参照元: YouTubeFacebookADWEEK(英語)
執筆:沢井メグ