1

自殺を考える人は、何を見たって死を連想してしまうと聞いたことがある。「高い建物 → 飛び降り」、「木 → 首つり」といった具合に、視界に入ってくるもの全てが “死の色” に染まるというのだ。けれども、そんな風に自殺を思っていても、気持ちを落ち着かせてくれる存在が人それぞれにあるはずだ。

今回ご紹介する男性も、ここまで絶望的ではないけれど、警察に追われて「飛び降り自殺する!」と主張した。そんな彼を落ち着かせたのが、彼の “飼いネコ” だった。自殺を図ろうとした彼を、飼いネコが説得したのである!

・盗難車から男性が逃走 → 建物に立てこもる

2015年10月7日、米サンフランシスコ警察が走っていた1台の車を止め、職務質問を行おうとした。すると運転手は突然車から降りて逃走し、近くの建物の中に逃げ込んだ。実は彼が運転していたのは、盗難車だったのである。

その後、男性は建物の高い所まで登ると、服と靴を脱いだ状態で「来るならココから飛び降りる」と主張。飛び降り自殺をほのめかし始めたではないか! 警察は道を封鎖し、地面にマットを敷き、消防のはしご車も用意して男性の説得に当たったが一向にらちが明かない……。

・飼いネコなら “説得” できるかも……

そんな状態が2時間以上も続き、どうしたものかと困った警察は彼の大切な存在に助けを求めることにした。それが彼の “飼いネコ” だ。家族によると「飼いネコなら、男性に平常心を取り戻させることができるはず」というのである。

ということで1匹の茶トラのネコが現場に連れてこられ、警察と共に男性の “説得” にあたることに。そして結果は……大成功! ネコを見て気分が落ち着いた男性は、自分から建物の中に戻り、警察に逮捕されたのだった。

警察によると、飛び降りようとしていたときの男性は混乱状態にあったというが、ネコはそんな彼を落ち着かせたのだ。写真に写ったネコを見ると、他人に抱かれてもケロリとしている大物さん。うん、確かにこんな立派なネコに説得されたら、誰でも我を取り戻しそうだね! 言葉が話せない動物の方が、強い説得力を持つことも多いのだ。

参照元:abc7、Twitter @OfficerGraceCBS SF Bay Area(英語)
執筆:小千谷サチ

▼ “説得” にあたったネコさん!

▼今回の事件を報じたニュース

▼現場の様子。やはりネコはスゴいね!

▼警察官もネコに感謝