0

水泳競技にはスピードではなく美しさを競うものがある。そう、「飛び込み」だ。空中でアクロバティックな動きをし、水しぶきをあげず着水する姿はまるで鳥のようであり、魚のようでもある。

さて、先日、行われたある飛び込み競技のイベントで誰もが「アッー!」と驚く技が披露されたそうだ。2人の男子選手が合体して行う技なのだが、なんと一人が逆立ち状態となり、互いの太腿に顔を埋めたまま抱き合って飛び込むというのだ。

その様子は動画、動画「実拍中国跳水隊69式跳水 胸抱腿式双人跳水」で確認できる。

・中国選手の飛び込み演技

何ともアクロバティックな技が披露されたのは、2015年9月28日。中国のマカオで行われた五輪メダリストらによるチャリティーイベントでのことだ。

動画に登場するのは2人の男子選手。一人が飛び込み台に立ち、もう一人はなんと逆立ちをしている。そして、お互いに太腿あたりに顔を埋める形で抱き合い、飛び込み台に立って──……跳んだ! 跳んだーーーッ! 抱き合ったままで着水したーーーーーーッ!!!!

こんな演技見たことない! 意外な技に思わず「アッー!」と叫びたくなること間違いなしである!!

・ネットの声「刺激的!」「愛にあふれてる」

当日の様子がネット上でシェアされると、驚きと共に拡散! 中国ネットユーザーからは以下の声が寄せられている。

「オーマイガーッ」
「刺激的!」
「この体勢……素晴らしいよ!」
「愛にあふれてるね」
「動画まであるの!? フォトショかと思ったよ!」
「跳ばないか」

・大会では見られない難易度高の技

イベントでチームを率いた監督によると、この技は普段は練習しているものではないそうだ。今回の遠征前に思いつき、やってみたとのことである。

とは言え、この技だって難易度は決して低いものではない。何より選手同士の厚い信頼が必要なのだ! 正式の大会では見られない貴重な演技。会場が拍手喝采に沸いたのもうなずけると言えるだろう。

参照元:新華網鳳凰網YouTube
執筆:沢井メグ
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]