Screenshot_2015-09-30-16-39-29

もし大人数の飲み会の幹事になったとしよう。1次会はまだいい。下調べをした上で数日前から店を予約しているからだ。しかし問題は2次会である。当日の場の空気が全く読めないため、幹事にとってはかなり恐怖だ。下手したら1次会より人数増えることも多々ある。

周辺のお店に片っ端から電話で確認をとるのは大変だし、なによりスマートではない。そんな時、「Yahoo!予約 飲食店」という予約サービスアプリに搭載された新機能、『空席レーダーが便利そうなので、実際に試してみた。幹事を務める予定がある人はぜひ参考にしてもらいたい。

・インストールしてみた

アプリ「Yahoo! 予約飲食店」をインストールし立ち上げてみると、記者が現在いる編集部周辺の地図が表示された。地図にはお店のマークが数件表示されており、どうやらそこが現在予約できるお店のようだ。

・今から10名で入れるのか?

試しに予約の手順に進んでみよう。現在編集部にいる10名で、これから近場に飲みに行くことを想定し、実際にお店を探してみた。当日いきなり10名で行くというのはなかなか冒険である。

電話をかけるとしたら、「あの~、今から10名とか、入れま……せんかねぇ? ダメっすかねぇ?」と、かなり弱気に攻めなくてはならないこと必至。こんなところでもたついていたら、編集部スタッフに何をされるかわかったものではない。

bun

・お店を発見!

画面の地図の方に話を戻す。お店が数件表示されているが、ここからさらに条件を入力し、候補を絞れるようだ。記者がお店を検索してみたのが17時すぎ。人数を10名と入力し、希望する大体の時間(急ぎなのでここは17時にした)に表示を合わせてやると……お店発見キターー!!

・記者の行動は読まれているのか

驚いて予約の画面に進んでみると、時間選択の画面で、一番早くてなんと17時15分からと出てきた。早すぎるだろ! 今から予約してあと10分後にはお店に入れるというのか。むしろこちらが間に合わない。まるで我々の来店をあらかじめ予期していたかのようではないか。こやつ、やりおるで……。

・あとは予約を確定するだけ

本当に予約を確定してしまうとお店に迷惑がかかるため、今回は泣く泣く諦めた。ちなみに、あとは画面に従って名前や電話番号などを入力すれば、予約は完了するようだ。

以上、幹事になる予定がある人は参考になっただろうか。上手に使えば、スマートな立ち回りで、上司や同僚からの評価を上げられるかもしれないぞ!

参照元:Yahoo! JAPAN「Yahoo! 予約飲食店」アプリ
執筆:あひるねこ

▼スマホに表示された地図。キャラクターが立っている場所が現在地で、周辺の予約できるお店が表示されている。
00

▼条件を入力すると、候補を絞れる。
01

▼10分後に入店できるぞ!
03

▼あとは名前などを入力すれば予約完了だ。
02