1

古今東西、世を騒がせるのが「銀行強盗」だ。けれども、一体どのような人々が銀行を襲うのか? 逃げ切ることはあるのか? どんなキッカケで銀行強盗になったのか? などなど、その背景を知る人はそう多くないだろう。

ということで今回は、海外サイト Reddit に寄せられた「僕は元・銀行強盗です。質問を受け付けるので、何でも聞いて下さい」という投稿をご紹介したい。男性の名は、クレイ・トゥーメイさん。独学で “銀行強盗の方法” を学んだ彼は、これまでに一度も捕まった経験がないのだとか。けれども息子が生まれたことがキッカケで、警察に出頭し、刑務所に入ったという。

さて現在は自由の身で、銀行強盗からも足を洗った彼の元には、どのような質問が集まったのだろうか? 質疑応答40選をご紹介しよう!

Q1:銀行内に設置されたカメラの場所や、その避け方などを把握していたんですか?
A1:もちろん、銀行には何台もカメラが設置されている。でも、だから何なんだろう? 誰も僕のことは知らない。犯人の顔やその他の基本的なことが分かっても、あまり大したことは出来ないものなんだ。

Q2:ネット上で銀行強盗の質問を受け付けたら、他の人があなたの真似をするかもしれません。いいんですか?
A2:ここに書かれていることを読んで真似をするようなバカは、とっくに警察に捕まっているよ。

A3:他の誰かに、銀行強盗について相談したことってありますか?
Q3:ない。僕は、自分が銀行強盗だったことを誰にも言わなかった。他に仲間がいたことが原因で捕まった銀行強盗って結構多いからね。

Q4:どうやって銀行強盗について学んだんですか?
A4:インターネットだけで学んだ。膨大(ぼうだい)な量の銀行強盗事件の記録を読みあさったんだ。特に失敗談は勉強になった。

Q5:これから銀行強盗になろうと思っている若き後輩たちに対して、何かアドバイスはありますか?
A5:銀行強盗には、ならない方がいいよ。だって大部分の銀行強盗は、警察に捕まるからね。逃げ切るのはとても難しいし、誰にだって出来ることではない。

興奮することもあるけど、どんどん興奮を追い求めるようになってしまうんだ。でもあらゆる中毒症状と同じで、その気持ちが満たされることはなくて空虚な気持ちが残るだけだ。

Q6:1回の強盗で、どれくらい盗んだんですか?
A6:そんなに盗んでないかな。1回5000ドル(約60万円)くらいだと思う。

Q7:刑務所ってどんな場所ですか?
A7: “葬式抜きの死” って感じだ。僕の人生には誰もいなくなり、他の人の人生から僕は消える。家族や友人との繋がりは、手紙だけだったからね。

刑務所は孤独で気分が落ち込む場所だけど、最高の鍛錬の場所にもなりうるんだ。刑務所にいる時間を、無駄にしてしまう人がほとんどだけどね。確かに嫌なヤツもいるけど、頭を使えば生き抜く方法はすぐに学べるはずだ。

Q8:武器を持ち歩いていましたか?
A8:ドアを破るときなどの緊急事態に備えて、ハンマーを足に巻き付けていた。でも一度も使わなかったな。

Q9:強盗の世界で、尊敬する人はいますか?
A9:映画『ホーム・アローン』に出てくる強盗コンビの、背の小さい方。

Q10:なぜ銀行強盗になろうと思ったんですか?
A10:人を傷つけたり、殺したりしない限り、銀行強盗ってそこまで世の人々から嫌われたりしないんだ。銀行強盗を主人公にした映画だってたくさん作られているよね。また、挑戦しがいのあることのように感じられたんだ。銀行に押し入って、無事に逃げ出すっていうのが、達成感を感じられることだと思ったんだよ。

Q11:みんな、あなたのように “達成感” を求めて銀行強盗になっているんですか?
A11:ほとんどの人がお金に困り、背に腹は代えられなくなって銀行を襲い始めるんだろう。けれども何度も銀行強盗を繰り返している人間は、金銭的な問題ではなく、スリルを求めているように感じられる。

Q12:もしも捕まりそうになっても、それでも誰も傷つけない覚悟だったんですか?
A12:状況によるな。もしも誰かがヒーローになろうと邪魔しようとしてきたら、必要な暴力はふるったかもしれない。でもそれが警察やセキュリティだったら、自分の負けを認めて抵抗しなかっただろうな。多分だけど。

Q13:ちょっと待って。誰かを傷つける覚悟もあったのにも関わらず、最後は自首したんですか?
A13:そうだ。僕のゲームで、僕のルールだ。

……さらなる質疑応答は、次ページ(その2)へ!

参照元:RedditFacebookYouTubeImgur(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24