20150929070658

2015年9月28日……。この日は後に「福山ショック」と呼ばれるであろう程の、大きな波紋が日本全国に広がった。そう、歌手で俳優の福山雅治さんと、女優の吹石一恵さんが結婚を発表したのだ。

福山ショックで傷ついていた女友達を「でもお前と結婚する可能性ゼロだったじゃん(笑)」となぐさめたところ、ウルトラ鬼ギレされたことは以前の記事でご紹介した。そして今回は、その女友達に告訴されそうになった話をお伝えしたい。

・傷ついた女友達を励ましたい

ざっくり説明すると、女友達は福山さんとは縁もゆかりもない、単なる未婚の素人(37歳)である。鬼ギレはされたものの、傷ついている女性を見て見ぬふりするほど、筆者は心の狭い男ではない。「どうにか元気を取り戻してもらいたい!」と考えていたところ、ナイスアイディアが浮かんできた。

それは「福山さんのラブソングを捧げることで、元気を取り戻すんではないか?」ということ。具体的にいえば福山さんの代表曲『IT’S ONLY LOVE』を歌ってあげれば「もうバカね。でも……サンキュ」となるに違いない!

hukusyotop

・純粋な気持ちで歌ったのに……

というわけで『IT’S ONLY LOVE』を熱唱し、女友達に動画で送ってあげることにした。だがしかし……。女友達のリアクションは想定したものとはかけ離れすぎていた。というか、真逆であった。なんなら告訴されかけた。以下、全文をご覧いただきたい。

「ねえねえ」

「ちょっとアンタ、記事にしたでしょ! ギャラ取るよ!!」

「まあまあまあ。まあまあま。でねでねでね、今日は励まそうと思って一曲歌ったんだ。それでは聞いて下さい。IT’S ONLY LOVE」

uta

筆者は力の限り歌った。サビ部分だけではあるものの「女友達が傷つく姿は見たくない!」という気持ちを込めて熱唱した。……アカペラで。さあ、笑顔を取り戻せ!! 福山ショックなんか吹き飛ばすんだ!

「は? 何これアンタ馬鹿にしてんの? てかさ、なんでIT’S ONLY LOVEなワケ? これ失恋ソングじゃんよ! つーかさ、アンタが福山さんの曲を歌うこと自体が、福山さんへの冒涜だから!! マジで福山さんファンに刺されるよ!

しかも『聞いて下さい』じゃねーわ。アーティスト気取りかよ!! だいたい福山さんの色気がこの曲を神曲にしてるのもわからないの? アンタが歌っても気持ち悪いだけなんだよ! 『愛だけは忘れたハズさ』ってアンタはそもそも本物の愛を知ってるわけ?

ちなみにアタシはもう立ち直ってますから!! 福山さんがいなくなっても竹野内豊がいるから! あと髪が不自然にハネすぎててマジでキモい! 今度おちょくったことしたらマジで訴えるからね!」

hukusyo4

・竹野内豊さんがいるから大丈夫らしい

純然たる善意が、ここまで理不尽に切り返されるとは思っていなかったが、何を言っても無駄なようなので、今回はおとなしく引き下がることにした。というか、彼女はもう立ち直っていた。どうやら、今後 彼女は「竹野内豊さん」を心の拠り所にして生きていくらしい。

何はともあれ、「福山ショック」からは立ち直っていたことには安心した。この切り替えの早さ……さすが女性である。もし福山ショックで立ち直れない女性ファンたちがいたら、まだ竹野内豊さんがいるから、どうか元気を出してもらいたい。

Report:P.K.サンジュン
イラスト:稲葉翔子
Photo:RocketNews24.

▼福山ショックで傷ついた女友達を励まそうと決意した。
hukusyo1

▼そして熱唱。

▼でも今回も超キレられた。
hukusyo2

▼なんなら告訴されかけた。でも竹野内豊さんがいるから大丈夫らしい。
hukusyo4