2015-09-28_184134

「失敗は成功の母である」という名言を残した発明王トーマス・エジソン。彼の発明は数多くの失敗や敗北の上に成り立っているというのは有名な話だ。そうした失敗を恐れない、常にチャレンジする姿勢こそが画期的な発明を生んできたのだ。

今回ご紹介するのは、そんなチャレンジ精神に溢れる男の映像である。男は失敗を恐れず、常識に縛られず、自分の信念を曲げなかった。そしてついに完成させた。ギターとゲームボーイが合体した画期的な楽器 “ギターボーイ” を!

・発明の始まり

おそらく、この発明に取り掛かる前、男は思ったのだろう。「ギターを弾きながらゲームボーイをやりたい……」と。常人の発想ならば、ただゲームボーイを手に持つだけで事足りる話だ。しかし、この男の発想は違った。彼はそういった常識には縛られなかった。そして、思ったに違いない。「ギターとゲームボーイ、1つにしちゃえばいいんじゃね?」と。

・ギターもゲームボーイもプレイできる夢の楽器

映像の最初にギターボーイをかき鳴らす男。ちゃんとエレキギターのサウンドが鳴っている。次にゲームボーイをプレイする。うむ、これもちゃんとプレイできている。狙いは完璧だ。しかし、ギターを立て掛けて、ゲームボーイをプレイする姿を見るにつけ、私(中澤)は思わずにはいられない。「意味ねぇ……。」と。

・男の真意とは果たして……?

何より気になったのは、ゲームボーイがむっちゃプレイしにくそうなことだ。これは失敗だったのか……。もしくは、男の狙いは私の思うところとは別にあるのか? それはあなたの目で確認していただきたい。私が一つだけ言えるのは、男は終始、自信満々で解説しているということだけだ。

参照元:YouTube
執筆:中澤星児