IMG_9369

秋の風物詩「中秋の名月」も終わった2015年9月28日。月曜だし、気持ちを切り替えて行きますかぁ……って、今晩の月を見ずに終わっちゃもったいない!!

本日9月28日は月が地球に大接近する「スーパームーン」現象の日! 今年一番大きな満月を見ることができるというのだ。スーパームーンは、今日を逃すともう1年以上おあずけらしい。これは要チェックですぞ~っ!!

・スーパームーンとは!

毎日大きさが変わるお月様。その見かけの大きさが変わる理由が、「月が地球の周りを回る軌道が楕円だから」というのは、よく知られている。月が軌道上のどこにあるかによって地球との距離が変わる、だから大きさが変わって見えるのだ。

「スーパームーン」とは、月と地球の距離が最も近くなるタイミングで満月、新月になる現象のことだ。今日がまさにその日なのだが、今宵はなんと満月!! NASAによると普段より約14%大きいまんまるお月様を堪能できるのである!

・2015年最大の満月 / 次のスーパームーンは1年以上先

国立天文台によると、今日の月は2015年で最も大きく見える満月なのだそうだ。月の出の時間は、東京だと17時40分頃。天気さえ良ければ一晩中、大きく明るい月を見ることができる。

次回のスーパームーンは、2016年11月14日だ。これを逃すと1年以上先! 月は他の天体と違い、肉眼でも十分楽しめるので、学校や会社の帰り道にでも、この素敵な月を楽しんではどうだろうか?

・国によっては皆既月食も / 中継もやってるよ

また、今年のスーパームーンは皆既月食とも重なっているそうだ。皆既月食の月は赤く見える。赤銅色の大きな満月とは、なんて神秘的なんだろう!

ただ、月食は日本時間の午前11時10分頃からだ。残念ながら日本では観測することはできないが、世界各地でネット中継もされているので、こちらを楽しむのもアリである!!

参照元:国立天文台 [1][2]NASA(英語)
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼こちらはNASAによるスーパームーンと皆既月食の紹介動画

▼ウェザーニュースの「皆既月食・特別番組」は9月28日午前10時~

▼NASAのライブ番組は日本時間9月28日(月)午前9時~12時30分頃まで放送予定だ