hockey

日本ではまだまだ馴染みの薄いアイスホッケー。しかし、アメリカ・カナダの北米では、四大スポーツのひとつとして人気が高く、寒さを熱さに変えてしまうほどの熱気があるスポーツだ。

別名「氷上の格闘技」と言われるため、激しいぶつかり合いをイメージする人もいるだろう。確かに迫力あるボディコンタクトも魅力的だが、一方で選手の繊細な技術も見逃せない。それがアイスホッケーである。ということで今回は、技術の高さがよくわかる動画「Training Camp Canadian hockey players」をお伝えするぞ。

・想像以上に繊細

動画には、シーズンを前にトレーニングキャンプに臨む選手たちが収録されている。その内容は、さまざまな障害をクリアしていくというものなのだが、これが想像以上にスゴい。

というのも、選手は圧巻のスピードでリンクを疾走。さらにはテクニックを存分に披露するのだ。狭いスペースでもなんのその。無駄のない動きで小さなパックを見事にコントロールしてしまう。

・驚きのテクニック

不安定な足元にもかかわらず、次々と障害をクリアしていく姿は圧巻の一言。まるでサーカスのような光景に驚かずにはいられない。おそらく動画を見終わる頃には、アイスホッケー選手の高い技術に感心しているはずだ。

・もうすぐシーズン開幕

ちなみにアイスホッケーのシーズンは、10月初旬から4月上旬まで。昨年は「絶対に笑ってはいけないハプニング」から始まったが、はたして今年はどんなシーズンとなるのだろうか。今から楽しみである。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし