20150924073445

2015年9月19日(土)より公開中の、マーベル渾身の最新作『アントマン』。実のところ筆者(DEBUNEKO)は普段、あまり映画を観ることがないので、映画のことはよくわからないのだが……そんな筆者にとっても、はっきりいって

──超おもしろい‼︎

映画にうとい筆者が、もうアリなんて踏まないなんて、いわないよ絶対……レベルに楽しいと感じた『アントマン』。今日は、そんな私DEBUNEKOが「おもしろい!」と感じたポイントをいくつかご紹介したい。

・ヒーローは まさかの1.5㎝

数々のスーパーヒーローを世に排出しているアメコミ界。期待のニューフェイスはなんと、身長1.5㎝の “最小ヒーロー” ! ……南くんの恋人サイズ!? いやいや、もっと小さい。さらにそのおよそ10分の1……! まさに蟻(アリ)えないほどに小さいのだ。

だが、現実世界においてもアリの持つ底力が凄まじいことは、わりと有名。その小さな体からは想像がつかないほどの怪力と知能の持ち主であるアリ。そんなアリの持つ、すごいパワーを我が物にできるスーツがあった。それがズバリ……“アントマンスーツ” 。『アントマン』は、そのアントマンスーツを着るハメになったダメ男のストーリーだ。
20150924053653_580px

・アリがマジかわいい

アリ目線で描かれる「ミクロの世界」。その物語を彩るのが、アリの健気(けなげ)さと忠実さ。 “アントマン” を全面的にバックアップしてくれるアリたちの動きが実にお利口、かつ健気。小さいながらも集団で一致団結しながら、全力でアントマンをアシストしている姿に、ついついキュンとなってしまう。

・3Dで観たいミクロ視線のシーン

さらに、所々で視界が “アントマンビジョン” に切り替わるのも魅力的なポイント。要するにアントマン、すなわち “アリ” サイズから見た世界観に切り替わる箇所が度々あるのだが……いきなり小さくなったアントマンは、突如巨大化した世界に右往左往の大パニック!

人間の世界って、小さなアリにとっては生きるのも必死なほど危険だらけなのだなァ……。これからは足元をよく注意し、アリを踏まないように歩こう……そんな気持ちになった。
20150924014136_580px

・ディズニーらしいファンシーな世界観

『アントマン』では、ヒーロー作品には欠かせない戦闘シーンも、もちろん健在。街が破壊されたり激しいシーンがつきものだが……この『アントマン』は、闘いの舞台が少女のお部屋だったりするのだ。

そのため戦闘シーンに可愛いおもちゃの数々が登場。これなら男の子のみならず女の子も、さらにはヒーローものを見慣れない私のような人間など、幅広く楽しめる! さすがはディズニー配給!

・ヒーローモノが苦手な人も大絶賛

ちなみに、スパイダーマンやアイアンマンなどのヒーロー作品が少し苦手というGO羽鳥編集長も、アントマンにかんしては大絶賛している。彼いわく、

「映画を見終えた時、アリが好きになっている自分がいた。アリたちが協力しあって……(ネタバレにつき省略)……泣いちゃったよ。アリで泣いちゃったんだよ俺! あと、アントマンの宿敵を、海外ドラマ『ハウス・オブ・カード 野望の階段』にも出ていた俳優さんが演じていたので親近感もあった。映画館で見るなら、絶対に3Dがイイと思うヨ\(^O^)/」

とのことである。

・吹き替えのブラマヨ小杉さんが味!

また、作品全体を通してギャグセンスが光っている点も魅力的。吹替え版においてはブラマヨ小杉さんが声優として参加しているのだが……。演技力もさることながら、小杉さん特有の軽快でリズミカルな話術が、作品中でも見事に炸裂! 作品を一層コミカルに演出しているのだ!

──以上、笑いアリ・涙アリ。戦闘アリ・ファンシー アリ。迫力あり・アリの繊細さアリ……と、そんなめりはりを繰り返しながらテンポよくストーリーは展開していくので、疲れたり退屈することなく観ていられる。そんな正真正銘 “アリ” づくしの『アントマン』。

大人も子供も、男の子も女の子も楽しめる作品に仕上がっているぞ! 字幕も気になるところだが、吹替版には小杉さんのみならず内田有紀さんや溝端純平さんも参加している! いろんな意味で吹き替えがオススメだ

参考リンク:マーベル『アントマン』
Report:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.

▼1.5㎝の “最小ヒーロー” 、その名も『アントマン』!
20150924014116_580px
▼アリからみた世界はあらゆる物が巨大!
20150924014209_580px
▼吹替版ではちゃっかりこんなヤツも声で参加している。
20150924014328_580px
▼詳しくはこの動画と、この記事を見てみよう。

▼これがディズニー公式YouTubeの『アントマン』予告編だ!