sakushi

世の中、見えているものが真実とは限らない。なぜなら人の脳は意外といい加減なもので、いとも簡単にダマされてしまうからだ。例えばついつい錯覚を起こす「錯視」もそのひとつである。

ということで今回は、脳トレも兼ねて目の錯覚を実感させてくれる動画「10 Amazing Optical Illusions Compilation 2015」をご紹介しよう。10個のトリックのうち、あなたはいくつ見破れるだろうか。

・何度見てもダマされる

動画を再生すると、まず登場するのは家の模型とボールを使ったトリックだ。どう考えても落ちる位置にボールを置くのだが、あらあら不思議! なんとボールは落ちずに屋根の部分でピタリと止まるではないか。ところが……

少し角度を変えると、な、なんと! ボールが止まっていたのは、最初からくぼんでいた部分だったことが判明。動画では模型をクルッと一回転してくれるのだが、一周して元の位置に戻るとまた同じ感覚に陥ってしまう。チクショー!

・脳に喝

他にも色を使ったイリュージョン、動いていないのに動いているように見えるハリガネなどなど、自分のおバカな脳に「喝」したくなる現象ばかりとなっている。中には3Dの立体錯視もあり、不思議な感覚を覚えずにはいられない。

・いくつ見破れる?

火であぶって真っ黒になった卵を水に入れたら銀色になる錯視などもあり、見ていておもしろいこの動画。おそらく全部ダマされるはずだが、錯視は脳のトレーニングにもなるらしいので、ぜひ見抜くチャレンジをして欲しいぞ!

参照元:YouTube
執筆:原田たかし