IMG_3052

これまでロケットニュース24では「オムライス寿司」や「牛乳チキンラーメン」など、数々の “意外な組み合わせグルメ” をご紹介してきた。そして今回は、ありそうでなかった「とろろ」と「揚げ物」の組み合わせ、『ぶっかけとろろチキンカツ丼』についてご報告したい。

揚げ物はカレーを始め、多くの料理とタッグを組むことが多いが、これまでとろろと出会っていた記憶はない。そもそも、アツアツの揚げ物と冷たいとろろ……これは食べてみたい! というわけで、かつやの『ぶっかけとろろチキンカツ丼』を食べてきたのでご覧いただきたい。

・「揚げ物」と「とろろ」の組み合わせ

『ぶっかけとろろチキンカツ丼』が食べられるのは、大手カツ丼チェーン店「かつや」である。カツ丼を中心とする定番メニューだけでなく、様々な期間限定メニューを展開している「かつや」だが、この商品ほどさり気なく斬新なアイディアは、かつてなかっただろう。

IMG_3040

さっそく都内某所のかつやに足を運び、『ぶっかけとろろチキンカツ丼』を注文。とろろとチキンカツの組み合わせもそうだが、メニューに書かれた「ザクザク醤油」もかなり気になる。果たして『ぶっかけとろろチキンカツ丼』の完成度は、どんなものなのだろうか……?

・「ザクザク醤油」も気になる

待つこと数分で、料理がやってきた。丼メシの上に、キャベツ・チキンカツ・とろろ・ザクザク醤油の順で盛り付けられているのは予想通り。ザクザク醤油は “ふりかけ” を食べるラー油にしたようなビジュアルの「生ふりかけ」のようなものであった。まずは、とろろとチキンを口に運ぶと……。

IMG_3043

あ、ウマい! てか意外と合う!! アツアツでハードな衣のチキンカツと、フワフワで冷たいとろろの組み合わせは、運命じゃないけど「相性70%くらいのカップル」的なペア。つまり全然悪くない! もしかしたら他の揚げ物も、とろろと食べたらウマいのかもしれない……。

IMG_3056

・スマートにまとまってた

「ザクザク醤油」はさらにイイ! しょう油というより見た目通りのふりかけで、香ばしさと旨味を兼ね備えた一品であった。というか、チキンカツやとろろがなくても、これを白飯にかけて食べるだけで絶対にウマい!! かつやはん……、いいもん見つけましたな!

IMG_3048

かつやがさり気なく攻めた結果、意外とスマートにまとまった印象の『ぶっかけとろろチキンカツ丼』は税込み637円だ。とろろと揚げ物の組み合わせもそうだが、「ザクザク醤油」は今後グイグイ来る可能性もあるから、興味がある人はぜひチェックして欲しい。

参考リンク:かつや
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼こちらが、かつやの期間限定『ぶっかけとろろチキンカツ丼』だ。
IMG_3040
IMG_3043

▼ザクザク醤油は、生のふりかけのようなもの。
IMG_3048

▼キャベツが敷き詰められている。
IMG_3050

▼とろろと揚げ物の組み合わせは悪くない!
IMG_3056

▼かつやは豚汁もウマい。
IMG_3054

▼意外とスマートだったぞ! 気になる人はぜひチェックしてほしい。
IMG_3059