attacktk1

オイッス! オイラ超小型巨人。実写版『進撃の巨人』の前編を最近観た訳だが、2015年9月19日より後編(進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド)が放映開始となったつうことで、早速観に行ってきたぞ。前編についての感想は以前の記事で伝えた通りだ。

気になるところ満載だった前編に対して、後編はどうなのか? 一言でいうなら、マトリックスとウルトラマンを一緒に観た感じかな? もしくはまた別の映画も一緒に観ちゃった感じ? ある意味お得。何言ってるかわかんねえと思うけど、オイラもナニを言ってるのかわかんねえ(笑)

・今回は車でGO!

前回は電車で渋谷まで行った訳だけど、今回はぜい沢に車使っちゃったもんね! 朝早くて寝坊しそうになったってのが、正直な理由なんだけど、1時間27分の後編を観終わった結果、オイラの心境を一言でいうとダルマかな。手も足も出なかったでござる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・やっぱりストーリーは抜きにしよう

前編で原作とは完全に別モノであることはよく理解した。そこをどうこう言っても仕方がないことだ。登場キャラに原作と同じ名前が出てくるんだけど、話が別だから同じ名前の別のキャラと理解すべきっしょ。もうそこんとこはホントにどうでもいいや。後編を観てより強くそう思ったよ。

・行動に一貫性がない

まず一番に言いたいのが、キャラたちが本来の目的を見失いすぎてる。比較的に初志貫徹しているのが人類最強と言われるシキシマなんだけど、後半に向けて奇天烈な行動をとってしまう。せっかくだた1人、一貫性のある行動をとってたのに、終盤に向けて人格が崩壊して分裂症なのかな? と疑いたくなってしまった。

・ミカサ……

もっとも心情が不明なのがミカサ。前編で超理不尽な理由でエレンを逆恨みしたと思ったら、ほかにとり得る手がないというのに、仲間との同行を渋ったり、シキシマにもエレンにも気があるような素振りを見せてみたり。それに翻弄されるエレンの頼りなさと言ったら……。

・マトリックスとウルトラマン

シーンについても言いたいことはある。作品は中世ヨーロッパ的な雰囲気を醸しているのに、わずかではあるが超現代的な場面が出てくる。そこで一瞬興ざめしてしまう感覚を否めないんだよねえ。もっと中和した方がよかったのに……。まるでそこだけ違う映画を見ているみたいに、違和感ありあり。そこだけ映画『マトリックス』で、ネオを諭すモーフィアスのシーンみたい。あと後半の対決シーンがウルトラマン。「ジュワ!」って声が入るとちょうどいい。

attacktk9

一応、大どんでん返しが用意されてるけど、超小型巨人的にはズコーッ! ってなった。本当に正直でゴメン。感じたままを言葉にしたらこうなりました。

・最後に超小型巨人の記念撮影

全然関係ないけど、放映終了後に超小型巨人は女性に囲まれて記念撮影タイムとなりました。いや~、観に行って良かった。映画より楽しかった! でもこの女の子たちが全員三浦春馬さんファン(たぶん)だと思うと、なんだか切ない気持ちになってくるよね。

もしも続編が公開されるとしたら、また超小型巨人、観に行くので、気軽に声をかけてね。みんなで記念写真を撮ろう! そんじゃね、バイビーッ!!

Report:超小型巨人
Photo:Rocketnews24

▼オイッス! オイラ超小型巨人
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▼今回は車で来ちゃった

▼自分の席をチェック。結構端っこやん

▼やっぱポップコーンがねえと始まらねえ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▼OK! 入場準備万端やで

▼やべえ、超早く来てしまった。周り誰もおらんやんけ

▼記念に自撮りしとくか
attacktk10

▼実際に撮った画像がこちら
attacktk11

▼そして1時間27分後






▼前回は地蔵、今回はダルマと化した
attacktk9

▼しかし! 今回は最後に女性客に囲まれて記念撮影! ウッヒョー!! いいやん! うれしいやん!
attacktk12

▼やっぱチヤホヤされたあとの一服は格別だな~……
attacktk13