IMG_2599

ビックリマン・キン消し・ミニ四駆。現在30代から40代のおっさんたちは、そのフレーズを聞くだけで胸が熱くなるに違いない。それらのアイテムは大袈裟でなく、当時の少年たちの “宝物” であった。そしてそしてそして……。

2015年9月18日、つまり今日! 数十年の時を経て、『SDナイトガンダム』のカードダス復活キタァァァアアアアアアーーーーッ!! いまいちピンと来ないおっさん達も、その画像を見れば一瞬で当時の記憶を取り戻すハズ。第1弾『ラクロアの勇者』全42種類をまぶたに焼き付けよ!

・絶大な人気を誇った「SDナイトガンダム」

まずはざっくりと、『カードダス』と『SDナイトガンダム』とについて説明しよう。カードダスを簡単にいうと、バンダイの「カード版ガチャガチャ」で、当時は1枚20円で発売されていた。10円玉を握りしめ、必死にレバーを回し続けた人も多いハズだ。

数えきれないほどのラインナップがあったカードダスだが、中でも人気はSDガンダム系のシリーズ。特に中世ヨーロッパの騎士(ナイト)風にアレンジされた『SDナイトガンダム』は、発売第1弾から絶大な人気を獲得したことで知られている。

IMG_2554

・バンダイに問い合わせたところ……

そんな『SDナイトガンダム』が、当時のイラストそのままに復活するとは、これを胸アツと呼ばずに何と言おう? こ、こんなもん……! “おっさんホイホイ” だとわかっていても集めるしかないでしょぉぉぉおおおおーーーーッ!!

「この感動を多くの人に伝えたい! 出来ればカード全種類をおっさんたちに見せてあげたい!!」と考えた筆者は、無理を承知で発売元のバンダイに連絡してみることに。すると即答で「お貸出しします!」との返答が!! マジっすか、バンダイさんッ!! 全おっさんを代表して感謝します! アザーーース!!

IMG_2567

・当時の全42種類を全公開!

というわけで、今回は『SDナイトガンダム・カードダスクエスト』第1弾「ラクロアの勇者」編を全公開だ! 当時発売されていた42種類に加え、特別に書き下ろされた6種類のキラキラカードにも注目してほしい。どれもこれもハンパなくカッコいいぞ!

IMG_2587

今回復活したカードダスは、スマホゲーム「SDナイトガンダム」とも連動しており、ゲームで使える仕様となっている。正直、当時はカードでどう遊べばいいかわからなかったが、これで長年の謎が解けた気がする……。

・続編も出る!

もちろん、コレクションとしての価値も十分。きっとカードを手にした瞬間から、顔のニヤけが止まらないハズだ。バンダイによると、第2弾以降の「伝説の巨人」「アルガス騎士団」「光の騎士」も展開する予定だというから、そちらも見逃せないぞ。

IMG_2574

『SDナイトガンダム・カードダスクエスト』第1弾「ラクロアの勇者」は3枚入りで200円だ。さあ、おっさんたちよ……今こそ大人の力を見せるときだ! 10円玉をぶ厚い財布に持ちかえて、おもちゃ屋へ急げ!! 次ページから画像を一気にドドンとご紹介だ!

参考リンク:ナイトガンダム「カードダスクエスト」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.