fullqp8

みんな知ってるあたりまえ知識。でも100人いたら1人くらいは知らない人がいるかもしれません。今回は「マヨネーズのキューピー表記は間違いで正しくはキユーピー」という知識です。

私たちの食卓に欠かせず、3分クッキングでもお馴染みのキユーピーなので、もちろん知らない人はいないでしょう。しかし、世の中には万が一ということがあります。思わず赤面してしまわないよう、これを機におさらいしておきましょう。

・大文字表記が正解

ちょっと何言っているかわからない。サンドウィッチマンの富澤さんばりに、そう思う人もいることでしょう。しかし、よく文字を見てください。「ユ」が大文字で表記されていることに気づきますね。そう、実は大きい方が正解なのです。

・読み書きで異なる

とはいえ、これまであなたが「キューピー」と読んでいたとしても、何ら心配することはありません。読む時は「キューピー」で、書く時は「キユーピー」が正しいからです。読み書きで表記が変わるのは、非常にめずらしいですよね。

・困ったら英語表記もあり

ちょっと当たり前すぎたかもしれませんが、いかがでしたでしょうか。もしも正しい表記を忘れてしまった場合は、英語で「QP」と表記すると大丈夫ということを付け加えて終わりにしたいと思います。

参考リンク:キユーピーホームページ
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼富澤さんの「ちょっと何言っているかわからない」