goromaru

2015年9月18日、いよいよ4年に一度の祭典・ラグビーW杯がイングランドで開幕する。ラグビーファンが待ちに待った時までもう間もなく。しかし一方で、ルールがよくわからない上に選手を知らないしなァ……という人も多いことだろう。

そこで今回は、どんな選手が日本代表にいるのか一発でわかる動画「WANTED 心奪われる男たち 日本代表編」をご紹介したい。手っ取り早く日本代表選手のことがわかるので、これさえ見ておけば大丈夫。キックオフまで残された時間は少ないため、すぐに予習しよう!

・中心選手たちが次々と紹介される

W杯全48試合を生中継する『J SPORTS』が公開しているこの動画。まずは日本ラグビーを躍進させたエディー・ジョーンズヘッドコーチを筆頭に、次々と中心選手たちの紹介がされていく。キャプテンのリーチマイケル選手、歴代の最多キャップホルダーの大野均選手など、ラグビーファンにはおなじみの選手も登場する。

・五郎丸選手は超注目

中でももっとも注目していただきたいのは、フルバック(15番)の五郎丸歩選手。動画内でもコンバージョンキックを蹴っているシーンが映し出されているように、彼のキックは日本代表の命運を握っているといっても過言ではない。

また、大学生ながら選出された藤田慶和選手(早稲田)、福岡堅樹選手(筑波)の若い力も見逃せない。動画の再生時間は約13分と少々長いものの、選手の特長がしっかりとまとめてあるので、初心者でもわかりやすいぞ!

・初戦は20日

来るべき日本代表の初戦は、9月19日(日本時間20日)の南アフリカ戦。いきなり優勝候補の一角である強豪国との対決となるが、選手たちには世界を驚かせるような活躍を期待したい。決戦の火ぶたが切られるまで、もう間もなくだ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼中でも五郎丸選手は要チェック!

▼こちらは同プールに入ったライバル編

▼日本代表からのメッセージもあるぞ!