00

“ラピュタパン”、『ハイジ』のヤギのチーズ、『美味しんぼ』の本村米……皆さんにもひとつやふたつ、食べてみたいアニメ飯があるのではないだろうか?

アラサー真っ只中の筆者(沢井)が、ダントツで食べたいのは何と言っても『セーラームーン』の 「まこちゃんのお弁当(まこ弁)」だ。セーラージュピターことまこちゃん特製の炊き込みご飯が、死ぬほどウマそうなんだよなぁ……。

そんな “まこ弁” に心を奪われて早20年。思い余って自分たちで再現するほど思いを募らせていたところ、ついに公式から “まこ弁” が登場したのである! これは、行くしかねぇぇぇ!! まこ弁を求めて『セーラームーンCrystal』コラボカフェに行ってみた

・コラボカフェに「まこちゃんのお弁当」が登場

夢の「まこちゃんのお弁当」が食べられるのは、現在、TOKYO MXほかで放送中の新作アニメ『美少女戦士セーラームーン Crystal』とコラボ中のアニソンをテーマにしたカフェ&バー「アニON STATION」だ。

3

今回のコラボは2015年8月3日~実施されていたのだが、9月に入り、新メニューとして「奇跡の再現! まこちゃんのお弁当(1000円)」が登場したのである!!

・公式の“まこ弁”はこうだった!!

お弁当の登場回は、Crystal版だと第5話。転校してきたまこちゃんが一人でお弁当を食べていたところ、うさぎちゃんが声をかけるというシーンだ。そのお弁当が、今にも香りが漂ってきそうなほどリアルに美味しそうなことは有名である。

そんな “まこ弁” が食べられると聞いたら、じっとしてはいられない! 同じく『セーラームーン』直球世代のDENUNEKO記者と「アニON STATION」へGO!! さっそく、実物の「まこちゃんのお弁当」を確認だ。

1

Crystal版と同様、ライトグリーンのお弁当箱には、タコさんウインナー、スパゲティにインゲンマメ……もちろんあの炊き込みご飯も入っている! 本当にアニメから飛び出してきたみたいなビジュアルだ。

お弁当は、作りたててで、ほんのり温かく、いいニオイ。うさぎちゃんみたいに「なんて美味しそうな炊き込みご飯のオニギリ……」と、つぶやきそうになってしまった。

9

・神クオリティの炊き込みご飯

さっそく、うさぎちゃんになりきって、手でつかんでパクッ。……美味し~いっっ!! 正直、“普通の美味しい” くらいを予想していたのだが、この炊き込みご飯は “普通に美味しい” なんてレベルじゃない。

10

ダシがしっかりきいていて、ふんわり優しい味わい。砂糖、醤油、ダシのバランスが絶妙だ。この豊かな風味はお酒も入ってるかな……。色どりを添えるニンジンに、ちょっと食感が残ったタケノコ。

そのなかで何より特筆すべきは鶏肉。炊き込みご飯にするとパサつきがちな鶏肉も、しっとり味がしみこんでいてプリプリしている。

こりゃ、お料理上手なまこちゃんのお弁当と言われて納得の味だ! いや、むしろ神クオリティ。「コラボメニュー」という付加価値を差し引いても、かなりレベルの高い味わいなのだ!!

33

・他のおかずも本格的

「奇跡の再現」と言うだけあって、他のおかずもなかなか本格的。お口のなかで “ジュワ~ッ” とダシがあふれ出る出し巻き卵なんかは、家庭的なまこちゃんのイメージにピッタリだ。

14

17

18

ちなみに、アニメを見たときお弁当に入っていた揚げ物を「白身魚のフライ」と思い込んでいたのだが、実際に断面を見るとピンク色。ハムカツ? まこちゃん、結構ガッツリ系だな……と思わせておいて、実際に食べるとエビカツでした! なるほどなるほど!!

16

・おまけで“レシピ”がもらえるよ / 作ったらウマすぎて泣いた

公式のまこ弁に出会い、しかもそれが激ウマ。これだけでも満足だったのだが、このお弁当にはもうひとつサプライズがある。なんと、“まこちゃん特製炊き込みご飯のレシピ”がもらえるのである! こんなに美味しいのに、企業秘密にしておかなくていいんですか!? 「アニON STATION」太っ腹すぎィ!!

34

レシピの詳細は、実際に確認してほしいのだが、めんつゆを使うなど誰でも簡単に再現できるようになっている。これなら、セーラー戦士くらい忙しい人でも毎日作れそうだ。実際に作ってみたところ、炊飯時間を除いて20分もかからないという感動レシピ。今後の沢井家の炊き込みご飯の味は、まこちゃんの味で決定だ!

19

・コラボは9月28日まで

「アニON STATION」のコラボカフェでは、「まこちゃんのお弁当」のほかクリスタルスターコンパクトをイメージした「クリスタル・スター・パンケーキ」や「うさぎが作ったちょっぴり出来そこないオムライス」などキャラクターをイメージした料理やドリンクが提供されている。

24

さらに、懐かしいセーラームーンソングを聞いたり、新作アニメを視聴したり、グッズを眺めたりと、360度セーラームーンをめいいっぱい堪能できる空間だ。もう完全に帰りたくなくなってしまった……。もうここに住みたいレベルである。

そんなセーラームーンCrystalと「アニON STATION」のコラボは、9月28日まで。また事前予約制なので、気になる人は早めにチェックしておこう!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

イベント名 美少女戦士セーラームーンCrystal in アニON STATION~ちびうさ登場!!編~
住所 東京都新宿区歌舞伎町1丁目17-10 ブリックビル B1F
時間 月 11:30~23:30 / 火~日 11:30~21:30
期間 2015年8月3日(月)~9月28日(月)

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼新宿・歌舞伎町のアニON STATION!
2

▼入口からめちゃくちゃ可愛いっ!!
4
▼コラボメニューも盛りだくさんだ
20150913052233
▼今回は、まこちゃんのお弁当(1000円)と
0
▼うさぎちゃんのオムライス(1000円)をチョイス。ハムでできたクリスタルスターコンパクトを発見!
20
▼これが、夢にまで見た、まこちゃんのお弁当……
1
▼めちゃくちゃ美味しいーっ!!
12
▼自分で作ったやつとはクオリティが全然違うわ……

00000
▼うさぎちゃんのオムライスは……
20150913054417

20150913054456

P1270112
▼満足っ♪
P1270113

▼こちらはドリンクの「マンゴー・プリンセス・ハレーション」と「タキシード・ラ・スモーキング・コーヒー」(各700円)
24

23
▼このチェリーとレモンは、うさぎちゃんのお団子をイメージしているとのこと! なんて細かいこだわり!!
22

▼ドリンクを注文するとコースターが1枚と……
25
▼セーラー戦士のマシュマロがもらえるよ! かわええええええ……
26

▼あ、オムライスにもセーラームーン!
20150913054525
▼会場では、アニメやセーラームーンソングが流れている。ペンライトを振って一緒に楽しんだり
28
▼グッズも充実だ
31

29

32

30
▼360度セーラームーン! 完全に住みたくなりました。開催は9月28日まで!
21