deathaf4

以前の記事で、知られざるアフリカのデスメタルシーンを徹底的に解説した書籍『デスメタルアフリカ』についてお伝えした。書籍はネット上でまたたく間に話題となり、Amazon では発売とほぼ同時に入荷待ちになるほどの人気となってしまった。

その著者、ハマザキカクさんにいろいろな意味で注目すべき、アフリカンメタルについて伺った。書籍と合わせて、ハマザキさんの紹介しているバンドの音楽を聞いてみると、より深くアフリカのデスメタルシーンを理解することができるだろう。以下はハマザキさんがおすすめしているバンドだ。

■『デスメタルアフリカ』著者ハマザキカクさんがおすすめするアフリカンメタル

・Scratch
「まるで日本の青春ドラマの主題歌の様なオープニング。メロディアスでスピーディーな曲展開。演歌歌手並の声質で、シャンガナ語の音節をあらゆる拍に無理やり詰め込む強引さ。『デスメタルアフリカ』刊行後、中毒に陥った日本人リスナーが多数発生した模様。本当はアフリカのメタルバンドのダサかっこ悪い典型例として収録したつもりだったのだが、局地的に本国のモザンビーク以外の日本だけでブームが起きつつある」

・Iron Sliver
「本書を刊行した時点では、1曲しか発表していなかったガボンの “自称ゴシック” バンド。1曲しかないのに、メンバー写真がやたらと充実しており、音楽クリップよりもその音楽クリップ制作の様子を撮影したメーキングに情熱を掛けてしまっているという、本末転倒な姿勢に、ミュージシャンとしての疑問を抱いた。

刊行後にやっと新曲を発表したのだが、これがまた Bon Jovi の有名曲と同じ『Keep the Faith』という曲名。熱唱してるのに相変わらず音痴。ちなみに彼らは日本のロックファンで、特にOne OK Rock・The Gazette・Orange Range・An Cafe・LMCがお気に入り」

・Threatening
「2015年9月12日まで来日していたウガンダのムセベニ大統領。その専属カメラマンがギタリストを務めるヘビメタバンド。そして父親はあの悪名高いアミン、そしてオボテ大統領のカメラマンだったとの事。80年代風の凡庸なヘビーメタル。音的にはあの文芸評論家、佐々木敦氏にウガンダの “ボアダムス” と言わしめたVale of Amonitionの方がお勧めである」

・Allkiniah
「マダガスカルは南アを除けばサブサハラ最大のメタル大国だが、その中でもトップクオリティを誇るメロディアス・パワーメタル。まるで Rhapsody of Fire や DragonForce ばりのテクニック、疾走感、メロディ、そして歌唱力を誇る。またメンバーは全員25歳と若く、ルックスも優れており、このまま成長すれば欧米レーベルと契約し、世界的な人気を博す事も予想される」

・DarkAsidE
「最後にオマケとして『デスメタルアフリカ』では紹介していないバンドを紹介しよう。ブーゲンビル自治州は国としてはパプアニューギニアに属しているが、民族的にはソロモン諸島に近く、独立運動が盛ん。そしてブーゲンビル人は “世界一黒い肌” をしている人たちと言われている。

そんな辺境にもデスメタルがいた。DarkAsidE というバンドで Avenged Sevenfold や Limp Bizkit などから影響を受けたらしいのだが、ネット上ではオリジナル曲が一切見当たらない。唯一見付かったのが、パプアニューギニア大学で Drowning Pool のカバーを演奏した時のもの。この映像を見る限り、アフリカよりも更にレベルが低い」(以上、ハマザキカクさん談)

いかがだったろうか。私は個人的に、本書の表紙を飾る Scratch が大好きだ。メタルともハードロックともつかない曲調に、演歌のような歌が乗っており、彼らのためだけに “演歌メタル” という言葉を創造した方がふさわしいのではないかとさえ思ってしまう。PVは凝っているのだが、どこかダサさを払拭しきれないところも好きだ。

ちなみに『デスメタルアフリカ』には、これらのほかに多数のバンドが紹介されている。一応音源を聞くことができるサイトのURLは記載されているのだが、ある意味 “発掘作業” をしないと、スムーズに音源にたどり着けないものもある。未開の音楽を知る喜び、本書はそれを教えてくれる。

執筆協力:ハマザキカク
参考リンク:Amazon デスメタルアフリカ 世界過激音楽 Vol.1
執筆:佐藤英典

▼アフリカのメタルバンドのダサかっこ悪い典型例として紹介されている「Scratch」

▼熱唱してるのに相変わらず音痴、自称ゴシックバンド「Iron Sliver」

▼大統領の専属カメラマンがギタリストを務めるヘビメタバンド「Threatening」

▼このまま成長すれば欧米レーベルと契約もありえる有望株「Allkiniah」

▼オマケ ソロモン諸島のデスメタル「DarkAsidE」。アフリカよりもレベルが低いそうだ