IMG_0040

まもなく9月の大型連休「シルバーウィーク」がやってくる。2015年のシルバーウィークは9月19日(土)~翌週の9月23日(水)までの5連休!! 皆さんのご予定はお決まりだろうか?

休みは嬉しいけど、お金は使いたくないんだよなぁ……なんて人にオススメしたいのは、横浜市中区にある『放送ライブラリー』である。この施設では、懐かしのドラマやドキュメンタリー、ラジオ番組が無料で視聴できるのだ。しかも、シルバーウィークの5連休も休館なしで全日利用できる!! これは行くしかない!

・東急東横線直結のみなとみらい線「日本大通り駅」から歩いて1分

『放送ライブラリー』は横浜市の中心である中区の日本大通りに隣接している。最寄り駅は「日本大通り駅」だ。3番出口を出れば12階建ての建物『横浜情報文化センター』が直結している。放送ライブラリーがあるのは、その8階と9階だ。

ちなみに、JR京浜東北線「関内駅」からだと徒歩10分程度。都内近郊からのアクセスも抜群だ。

IMG_0021

・綺麗でリラックスできる視聴フロア

この『放送ライブラリー』の目玉は何と言っても、1953年の放送事業開始から2014年春頃までのTV、ラジオ番組を無料で視聴できるということ! NHKから民放まで、なんと約3万番組を楽しめるのだ。

まずは8階の視聴ホールに行ってみよう。席は全部で100席。一人掛け、二人掛け、三人掛けのブースに分かれている。利用の仕方は簡単だ。受付で席番号をもらい、自席の画面で「名前」や「年齢」など、簡単な利用登録。身分証等は不要で、未成年でも利用可能だ。ネットカフェのフリースペースをイメージしてほしい。もちろんヘッドホンで視聴するので、周りを気にせずリラックスできる。

・「タダだ! 無料だ!」

視聴時間は「2時間制」。だが、混み合っていなければ、再度受付で視聴する旨を伝えるだけで、試聴し続けることも可能だぞ。

なんといってもタダ! 無料だ! 筆者は駅前などでティッシュを配っているのを見かけると、2往復してティッシュをもらうタイプの人間。「タダ」なら行くしかないないなー!

IMG_0054

・どんな番組をみる?

8階では、ドラマにドキュメンタリー、バラエティー番組や音楽番組まで様々なジャンルが見られる。ただーし! これまで放送された全ての番組が見られるわけではない。著作権の関係上、視聴できないものもあるそうだ。試聴できる番組は放送ライブラリーのサイトで検索できるので、行く前にチェックしておいてもいいかもしれない。

ちなみに、筆者は自分が生まれる以前のドキュメンタリー番組を視聴することができた。 「へぇ、こんなことがあったのか 」と自分の知らなかった話題を知ることができ、新たな発見があったぞ。もちろん、その間、筆者の財布が開くことは一度もない。大満足である!! 

・9階は展示ホール

9階の展示ホールでは、放送の “今” と “昔” を映像と音声で知ることができるブースや、体験型の展示コーナーもある。こちらもオススメだ。「アラいいですね、でも利用料金かかるんでしょう? 」と言いたくなるが、いいえ! タダです! マジで無料なんです!!

一人で、恋人と、ご家族でシルバーウィークに無料で利用できる『放送ライブラリー』。近隣には「横浜スタジアム」「横浜中華街」「大さん橋」など、横浜散策としても見どころ満載。文句なしでオススメだ!

・今回紹介した施設の詳細データはこちら

施設名 放送ライブラリー
住所  神奈川県横浜市中区日本大通11 横浜情報文化センター8階9階
開館時間 10:00〜17:00(視聴受付は閉館30分前)
休館日 毎週月曜日(祝日・振替休日の場合は次の平日)、年末年始
利用料 無料

Report:
Photo :RocketNews24.

▼銀杏並木が美しい「日本大通り」に隣接
IMG_0016
▼近隣には野球界をきっての強豪球団である横浜DeNAベイスターズの本拠地「横浜スタジアム」
IMG_0011