1

日本が世界に誇る料理と言えば…… SUSHI! そう、寿司だ!! 一昔前までは、「生の魚を食べるなんて……」と敬遠する人も多かったようだが、時は2015年。海外旅行をしていても、寿司バーや寿司を売るデリカテッセンなど、よく見かけられるようになった。

けれども、実はそこで売られているモノの多くが、カリフォルニアロールやレインボーロールなど、本来の寿司から進化したもの。シンプルな “マグロ” や “イクラ” なんかとは、ちょっと違うのだ。では、海外の子供たちが、そういった “本物の寿司” を食べたらどんなリアクションをとるのだろうか……? その模様が収められた動画『KIDS vs. FOOD – SUSHI』を見てみよう!

・カリフォルニアロールは好きな子供たち

まず子供たちの前に出されたのが……カリフォルニアロール。みんな、「カリフォルニアロールだ!」「私、寿司って好きよ」と反応は良さげ。うんうん、カリフォルニアロールって美味しいよね! みんな結構、お寿司が好きなのかも?

だがしかし! これから彼らが食べるのはカリフォルニアロールなどではない、彼らにとっての “未知の寿司” なのだ!!

・まずはマグロを食べる子供たち

ということで、最初に出てきたのが基本のマ・グ・ロ。あれ? みんなマグロ食べたことないの!? でもマグロなら大丈夫だろう……。けれども、子供たちは「この赤いのなに?」「この寿司の良いところは、ご飯だけだね」「塩水とチキンの味がした」と全然食いついてくれないのだ! 中には吐き出す子も……。

まあ「美味しい」と思ってくれた子もいるけど、1人だけ。そして後からスタッフが「これ実はツナ(マグロ)なんだ」と明かすと、みんなビックリ。「え? いつも食べてるツナと違うね」ということだ。

・次はサバとイクラ……大丈夫?

次に出たのはサバ。けれども、みんなサバを見るのは初めてのようで、「魚の皮がついてるじゃん! NO!!」「この匂いが……」とおおむね不評。スタッフから「マッカラル(サバ)だよ」と名前を明かされても、みんなその魚自体知らないようだ。

次に出たイクラも同じ調子で、多くの子供が「マズいよ〜」「世界で一番マズい魚だ」「サーモンは好きだけど、その卵をなんで食べる訳!?」とのコメント。う〜む、そこまで言う?

・生魚でないウナギはどうだ!?

4つ目はウナギ! 海外でもウナギはよく食べられるし、それにウナギは生魚ではない。ということで、子供たちも「う〜ん、どうやらウナギみたいだね」「生の魚じゃないから食べられるよ!」とコレまでとは、チョットだけ違った反応を示した。

独特の甘さが苦手なのか、「マズい」という子供もいたが、他の寿司よりも好意的な態度。しかしウナギの写真を見せられると、「なんでこんなに美味しいのに、こんなに変な姿なんだよ!?」とその見た目に対して驚きの声があがっていた。

・最後は難関の……ウニ!

そして最後は、ウニ! う〜む、これは地獄のような反応が子供たちから返ってきそうだ、と思っていると……まず見た目でドン引きする子供たち。「食べたくない」「最後には、“一番変なの” が待ち構えているものよね」「ゲーーー、ドロドロ」と散々だ。

もちろん、見た目でつまづいた彼らが、ちゃんとウニを食べるはずがない。「なんで、こんなもの食べているんだろう」などとチョット口に入れては、吐き出す始末。も〜う、ウニって美味しいのに!

・「どの寿司が一番好きだった?」

しかし最後に「どの寿司が一番好きだったか?」との質問がなされたところ、意外にも子供たちはちゃんと回答。「サバだね。一番良かった」「イクラ」「マグロ。美味しかったわ」と、それぞれお気に入りを見つけていたようだ。

そして結果は、マグロ:1票、サバ:2票、イクラ:2票、ウナギ:1票、ウニ:0票、どれも好きじゃない:1票となったのだった。

きっと君たちも大人になれば味覚も変わって、ウニが好きになったりするかもよ?

参照元:YouTube(英語)
執筆:小千谷サチ

▼どれも美味しそうなお寿司なのに……