rugby

ラグビーの魅力といえば、選手たちによる激しいボディコンタクトだ。中でも「タックル」は、ひとつのプレーで攻守が瞬時に切り替わるのも珍しくなく、何なら試合の流れを変えることだってある。

2015年9月18日から開幕するW杯でも、選手たちが繰り出す勇気のあるタックルに注目したいところだが、ラグビーを見たことがない人はどんなプレーがスゴいかわからないだろう。そこで今回は、ビッグプレーとなったタックルが収録された動画「Rugby BIG HITS」をご紹介したい。

・ただのぶつかり合いではない

動画では、タックルを中心とした強烈なボディコンタクトを確認できる。お互いの陣地を取り合う試合の中、選手たちは何度もぶつかり合う。しかし、ただ思い切りぶつかり合うだけかというと、そうではない。よく見てみると……

「ナイスタックル」と言われるような好プレーは、一発で相手を確実に仕留めており、足を止めているのがわかる。相手がボールを落とすほどであれば、それほど素晴らしいタックルが入ったということになる。

・ボディコンタクトの中に詰まっているラグビーの魅力

また、逆にタックルを弾き飛ばす選手もおり、その迫力は映像から伝わってくるほど。見ているだけで手に汗握るものがあり、この動画には攻守ともにラグビーの魅力が詰まっている。

・禁止されているタックル

ただ、基本的にどんなぶつかり合いをしても構わないラグビーだが、肩よりを上(ハイタックル)や相手を持ち上げて落とす「かち上げ」と呼ばれるタックルは、危険を伴うため禁止されている。動画内で不意に高く入ってしまっているシーンがあるが、良い子は低いタックルを心がけるようにして欲しい。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし