まるともラーメン3

日本有数のラーメン激戦区、北海道は札幌市。これまで惜しまれつつも姿を消したラーメン店は数えきれない。今回はそんな激戦区札幌で勝ち残り、今も圧倒的な価格とウマさを守り続けているラーメン店をご紹介したい。

札幌市白石区・国道12号線沿いにある その店の名は『まるともラーメン』という。味の種類は「味噌・塩・正油・坦々」の4種類でなんと……。このご時世に価格はどれも一杯500円というから驚きを隠せない……!

・初めての人でもわかりやすい場所

『まるともラーメン』は、札幌駅から車で20分程のところにある。国道12号線沿いなので、初めての人でも簡単に見つけられるはずだ。専用駐車場は無いので、隣接している有料駐車場に停めるのがベター。何より注意しなければならないのは、営業時間が「昼11時〜15時のみ」という点で、夜の営業はしていないぞ。

私(筆者)がお店に入ったのは、開店直後の11時05分。店内は清掃が行き届いており、非常に清潔な印象だ。カウンターのみの全8席と席数が少なく、すでに満席であったが、サッと食べてパッと帰るのがこの店の流儀なのだろうか、回転が早く5分ほどで着席した。

まるともラーメン9

・焦がしラードが食欲を刺激

今回、私は正油を注文。まずスープを食すと、炒めた ”ラード” と ”もやし” の強力な香ばしさが食欲を刺激する。スープは北海道ラーメンの代表の味である動物系と魚介系をブレンドしたダブルスープで、豚骨のまろやかなコクとほんのり香る魚介の風味がたまらない。豚骨の臭みも一切無しだ! 

麺も北海道ラーメンの王道である中太縮れ麺。固めに茹でられているので、完食する前に伸びきってしまうこともない。太さと縮れ具合も計算されており、スープとの絡み具合もバッチリ! さらに強火で炒められた もやし の食感はシャッキシャキで、食べ応えを何倍にも増幅する

まるともラーメン5

・非の打ちどころがない

とにかく『まるともラーメン』は、「香ばしいラード」「まろやかなダブルスープ」「固めの中太縮れ麺」「シャッキシャキのもやし」これら一つひとつのクオリティーがハンパない! しかも税抜500円って……!! もう非の打ちどころなし! パーフェクト!! 道産子の私は『まるともラーメン』が、北海道を代表とするラーメン店の一つであることを断言するッ!! 

ちなみにこちらのお店では、食後の暗黙の約束がある。それは「食後コップとどんぶりを自分でカウンターにのせデーブルを拭く」というもの。私が訪れたときも来店客は、無言でこれらを行っていた。『まるともラーメン』を訪れた際は、ぜひ暗黙の約束を守ってくれよな!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 まるともラーメン
住所 北海道札幌市白石区本通4丁目南2-1 四丁目ビル 1F
時間 昼 11:00~15:00
休日 毎週日曜日

Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24

▼国道12号線沿いにあるので見つけやすい。
まるともラーメン10

▼税抜500円で食べられる店は札幌では珍しい。
まるともラーメン8

▼入り口。
まるともラーメン7

▼清潔なテーブル。無駄なものが無い。
まるともラーメン11

▼正油ラーメンを注文。
まるともラーメン1

▼麺の固さがちょうどE!!
まるともラーメン5

▼チャーシューは昔風だ。
まるともラーメン2

▼食後は自分でカウンターの台の上に食器をあげるのだ!
まるともラーメン15

▼カウンターに置いてあるふきんで、自分でテーブルを拭いてから帰ろう!
まるともラーメン14

▼みんな絶対に食べてみてくれよな!!
まるともラーメン4