tom2

エスニックブームが到来して久しい今日このごろ。サークルKサンクスが、2015年9月8日からタイ料理のトムヤムクンをモチーフにした『トムヤムクンまん』の取り扱いを開始した。ウッソ! マジかよ!! あのトムヤムクンを “まん” にしたの? たぶんスープだろ? どうやって ”まん” にするっていうんだよ。

超気になるわー! 気になって眠れないわー! トムヤムクンまんってどんな味がするんだろう? っていうか、トムヤムクンってどんな味だろう? そう……私(中澤)はトムヤムクンを食べたことはおろか、見たことすらない。これは神が与えたもうたチャンス。トムヤムクンの味を知る絶好の機会に違いない!

数量限定との噂を聞きつけ、とにかくダッシュで買いに行った。一体どんな味なんだトムヤムクン!? オラ、ワクワクしてきたぞ! いっちょやってみっか!!

・想像上のトムヤムクン

食について保守派だった私の家庭には、民族料理を好む文化がなかった。そのため、なんとなく友達がささやき合う言葉でしかトムヤムクンを知らない。

語感から想像するに、東南アジアの方の料理っぽい。そして、唐辛子とか入ってそう。スープっぽいイメージも湧いてくる。最後に米が入ってたら良いなあ。きっと赤茶けたお粥みたいなのに香草が入ってる感じに違いない!

・匂いが凄い

さっそくトムヤムクンまんをゲットし、編集部に戻ると2つ隣の席の和才記者がつぶやいた「なんかガス臭くないですか?」と。確かに、中華の匂いとエスニックな匂いがぶつかって、強い臭いが立ち込めてはいるが、別にガス臭くはないぞ!
tom

・口いっぱいに広がるオリエンタルな風味

一口食べるだけで、口の中にオリエンタルな風味が広がる。これは……旨い! 生姜のような香味料の味わいがタイの民族料理っぽいと言われればそんな気がする。しかし、アクの強さはあまりなく、エスニックな風味が苦手な人でもおいしく食べることができるだろう。なるほど。トムヤムクンってこんな味なのか。

・これじゃない疑惑

納得しかけたが、肝心のトムヤムクン部分を見ると、外見が私の想像と全然違う。まず、赤くもなければ、香草も米も入っていないではないか! これはホントにトムヤムクンなのか!?
tom4

・ネットの声

疑心暗鬼に取り憑かれた私は、ネットの声を聞いてみることにした。以下がトムヤムクンを知る人達の感想だ!

「レモングラスの香りが付いた肉まんって感じ」
「どの辺がトムヤムクン?? いや、美味しいんだけどね??」
「トムヤムクンしてもいいのよ? って味」
「トムヤムクンの味じゃない気がするけどおいしい」

どうやら、 “トムヤムクンの味ではないが、旨い” というのが、真実らしい。私もトムヤムクンの味を知ることはできなかったが、旨かったので満足したぞ! 30万食限定とのことなので、中華まんマニアはサークルKサンクスへ10倍界王拳でダッシュだ!

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24

▼具は、エビ、マッシュルーム、タマネギ、タケノコなど
tom3

▼これがトムヤムクンの味か!!
nakazawa3

▼わっほーい
nakazawa

▼これはウマいですぞぉぉぉ!
nakazawa4