jizen

2015年9月12日より予約開始予定のアップル次期スマホ「iPhone6s・6s Plus」。いち早く手にしたいと考えている人は、予約日さえも待ち遠しいに違いない。ところが、ドコモショップで予約してきたとの情報が、Twitter 上に投稿されている。

予約は12日からじゃないの? 事前予約できるのなら、すぐにでもショップに行くんだけど。そう思う人も少なくないはずである。気になったのでドコモに問い合わせたところ、現在は中止しているそうだ。一体どうなってんの?

・ヨドバシは開始前に急きょ中止

大手家電量販店のヨドバシカメラは、ドコモからの案内をうけ、アップル発表会のあった9月10日の14時より「予約の事前登録」を行うと告知していた。しかしその後、ドコモから中止の連絡があったため、12日16時1分から正式な予約を行うと訂正したのである。

・ドコモショップでは予約できる?

一方 Twitter には、「ドコモショップで予約してきた」というツイートをいくつもみかける。本当のところはどうなのだろうか? ドコモに問い合わせたところ、「ドコモショップで予約の事前登録を受け付けていた」とのことであった。

・アップルに怒られたのか……?

中止した理由を尋ねると、「登録準備が整わなかったため、中止させて頂きました」との回答を得ることができた。アップルが12日から予約を開始するとアナウンスしているだけに、ドコモだけがフライングするわけにはいかなかったのだろう。

・12日予約分への影響は?

一部の人が予約の事前登録をしているのは確かで、12日からの予約分に影響が出るか気になる。ドコモの担当者は「これからの予約分について心配はございません」と答えてくれた。とりあえず一安心である。それにしても、なぜこんなことになったのだろうか? 気になるところだ。

参考リンク:ヤフーリアルタイム検索ヨドバシカメラ
Report:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24