0
突然だが、皆さんは佐賀県と言うと何を思い出すだろうか? 筆者がまず思い出したのは「ロマンシング佐賀」! スクウェア・エニックスのRPG「サガ」シリーズとコラボしたアレだ。それから、有明海の「佐賀海苔」に、「シシリアンライス」……。

……だけじゃない! 実は、佐賀には佐賀県民なら知っているが、他県民には意外と知られていない絶品グルメが存在するという。それは、知らないままというのはもったいない。都内で佐賀グルメを体験できるフェスが開催されるというので、さっそく行ってみた!

・『佐賀 ご当地縁結びフェス in 東京』

首都圏と佐賀の結びつきを深めようという『ご当地縁結びフェスin東京』。2015年9月4日~5日の本番を前に、3日に内覧会が催された。内覧会でも本開催と同様に、11ものグルメブースが集合! さっそく会場で出会った絶品佐賀グルメをいくつか紹介したい。

18

・佐賀の激ウマジンジャーエール×冷凍ミカンの「フルーツカクテル」

佐賀のジンジャーエールに佐賀のフルーツが贅沢に使われたフルーツカクテル。クラッシュした冷凍みかんが丸ごと1つ使われ、フルーツがトッピングされている。

8

果物の爽やかな甘さと共に、ピリリと新鮮なショウガの香りがして絶品! 聞けば「ネオ・プレミアム・ジンジャーエール」が使われているそうだ。これは、佐賀県の飲料メーカー「友桝(ともます)飲料」の商品で、プロのバーテンダーの間ではかなり有名らしい。あまりに美味しかったのでジンジャーエールだけでも箱買いしたくなった。

・コンビニでも売ってほしい「たろまん&たろめん」

続いて、気になったのは「たろまん」だ。見た目は、普通の中華まんなのだが、中身がちょっと特別だ。「たろめん」と呼ばれる麺料理が具となっている。

20

「たろめん」とは、かつて佐賀の炭鉱マンが愛した牛骨スープにたっぷりの野菜が入った麺料理だ。たろまんの中身にもショウガがたっぷりきいた濃厚な牛骨タレに、たっぷりと野菜が詰められている。

21

中華丼に味が似ているが、牛骨な分コクが深く野菜の甘みとの相性は最高。かなりウマかったので、これは全国のコンビニで売ってほしいレベルだ!

・花酵母を使った日本酒

そして、佐賀と言えば……やはり日本酒! 出展者の方に聞いたところ佐賀のお酒といえば濃醇甘口なものが定番だったが、現在は独自性を出す酒蔵も多いのだとか。今回のフェスでは、全国的にも珍しい “花酵母” を使った天吹酒造のお酒を試飲した。

いちご酵母のお酒は心なしか華やかでフルーティーで、ひまわり酵母のものはスッキリとしている気がした。

9

ほかにも、南蛮伝来の伝統菓子「丸ぼうろ」に「佐賀牛のステーキ丼」や、B級グルメ「マジェンバ」なども登場。どれも文句なしに美味しく、知らないままでいるのは、もったいないと感じた。 

・11月には佐賀へのお泊りイベントも!

東京でのフェスは、終了してしまったが、11月には、『佐賀ご当地結び旅』として「佐賀インターナショナルバルーン(熱気球)フェスタ」期間中に、東京女子が2泊3日で佐賀を体験するツアーも実施されるという。

旅程の詳細はまだ発表されていないが、グルメだけでなく個人旅行では味わえない体験ができそうだ。気になる人はこちらもチェックしておこう!

参考リンク:佐賀ご当地結びプロジェクト
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼『佐賀 ご当地縁結びフェス in 東京』に行ってきました!
0
▼知られざる佐賀グルメが盛りだくさん
18
▼こちらは「佐賀牛のステーキ丼」
1
▼国産黒毛和牛~~~ッ!
4
▼こちらはシシリアンライス。温かいご飯の上に生野菜と肉、マヨネーズがのっている。店のまかないが発祥とのこと
17
▼ウマすぎた「たろまん」。全国のコンビニで売ってほしいです! マジで!!
20
▼こちらは「たろまん」の元になった「たろめん」。牛骨スープ×麺という、チャンポンともうどんとも違う独特の味わいだ
21
▼おいしーい!
19
▼スイーツもあるよ! 南蛮伝来「丸ぼうろ」。焼きたては佐賀でも珍しいとのこと
5

6
▼佐賀のジンジャーエールとフルーツを使ったフルーツカクテル
8

7

▼日本酒を楽しめるブースも
2
▼珍しい花酵母のお酒
10
▼いちご酵母とひまわり酵母。同じ酒蔵でもかなり味わいが違うぞ
9
15
12

11

13
▼そしてこちらが「マジェンバ」! 麺+佐賀の野菜+マジェンバソースの麺料理だ
14
▼イタリアンのような焼きそばのような……不思議な味がしたぞ!
16