00
夏の果物と言えば、スイカ。スイカには、様々なカット方法があるが、今、インパクト絶大なスイカのむき方が話題となっている。

動画「SKIN A WATERMELON party trick」には、ひとつのスイカが映し出されている。そのスイカを、ガチャガチャのカプセルのようにパカっと開けると……そこには傷ひとつないツルンとした玉のようなスイカの実が登場するのだ! こんなことって可能なの!? さっそく、その技を確認しよう。

・スイカの中からスイカ!

パカっと皮を外すと、スイカが出て来るなんて、まるでマトリョーシカだ! そんなマトリョーシカ・スイカを作るのに用意するものは、「同じ大きさのスイカ×2つ」。

・秘密は「2つのスイカ」

まず、ひとつめのスイカは、実を傷つけないように包丁を使って豪快に皮をそぎ落としてしまう。ここでピンと来た人もいるかもしれない。そう、タネを明かすと皮と中身は別々のスイカなのだ。

だが、ここからがポイント。皮をそぎ落した実を、なんとスポンジでヤスリがけしてしまうのだ!! どんなにキレイに皮をとっても、どうしてもカクカクしてしまうものだが……そうか、この “ヤスリがけ” が、あのツルツルスイカの秘密だったのか!

ここまでくれば、8割は完成したようなもの。あとは、もうひとつのスイカの中身をかきだし、ツルツルスイカをセットすればOK。完成である。

・サプライズになること間違いなし

作り方を見ると、「なーんだ、そういうことかぁ」と思ってしまうかもしれない。しかし、何も知らずに、このスイカを見たら誰だって驚くはず。動画で、スイカを見てビックリした子供たちの顔を見ると、試す価値は十分にありそうだ。まだまだスイカが手に入る季節。パーティで実践したら注目度No.1になるのは間違いなしである!!

参照元:YouTube
執筆:沢井メグ