IMG_0994

九州地方で育ったチビッコが必ずといっていいほど通る道……それがアイス『ブラックモンブラン』である。子供から大人まで大人気。九州地方を中心に発売されているこのアイスは、昔から愛されており、いわば九州のソウルフード的存在だ。

全国にもファンが多いブラックモンブランだが、この度まさかのコラボ商品を発売。なんとブラックモンブランのパンを作っていた! 一体、どんな商品になっていたのか。その詳細は次の通りである。

・ブラックモンブランパンとの出会い

ブラックモンブランのパンを発見したのは、つい先日のこと。フラッと近所のセブンイレブンに行った私(筆者)は、パンコーナーでどのパンを買おうか迷っていたところ、「喝!」と言わずにはいられない光景を目にした。

なぜならアイスクリームのブラックモンブランが、パンコーナーにあるではないか。クーラーが効いた店内とはいえ、溶けてしまうことは明らか。とんだイタズラをする輩がいるもんだと思い、アイスコーナーにブラックモンブランを戻そうとした。

・アイスそっくりのパン

ところが! いざ手に取ってみると、全然冷たくない上にいつものサイズよりも大きい……って、普通にパン! いつの間にか驚きの商品が世に送り出されていたのである。しかも、詳細をよく見てみると、山崎製パンとのコラボときた。

IMG_1024

マジかよ! そう思わずにはいられなかったが、商品棚にひとつしか残っていなかったということを考えると、密かに人気を博していることは明らか。もちろん私も、マッハの速さで購入したのは言うまでもない。

・こだわりが伝わってくるパン

そしていざ開封してパンとのご対面だが、ビックリするくらいアイスそっくり! 表面のクランチがチョコでうまく表現されているだけでなく、食べる際にこぼれ落ちるところまで細かく再現されていた。もはやアイス棒が刺さっていたら気づかないレベルだ。

IMG_1007

また、味の方も実によかった。デニッシュ生地がミルククリームに包まれている上、表面のクランチもおいしい。内外両面で芸術性を感じ、コラボした両者の情熱がパンから伝わってくる出来映えであった。

・九州を中心に発売中

ちなみにこのパンは、2015年9月1日から九州のスーパー・コンビニ各社、九州・中四国のイズミ各店で販売中(中四国ではイズミのみの取扱とのこと)。ブラックモンブランファンは、是が非でも食べておきたい一品だ。

参考リンク:ヤマザキ「ヤマザキのご当地商品」
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼ちなみにコンビニ値段で130円だ
IMG_0999